こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けている
アラフォー主婦、セリです。

前回、カレンダーを捨てた話を書きました。
昨年は、例外的に使っていたのですが
私は基本的にカレンダーはいらない派。

今回は、シンプルインテリアのために
カレンダーを使わない、貼らない私の主義について
書いてみたいと思います。

シンプルインテリアのためにカレンダーは貼らない、使わない。カレンダーはいらない私の考え方。


すでに書きましたが、
前回、昨年使っていた日めくりカレンダーを
捨てた話を書きました。

ですが、昨年カレンダーを使っていたのは
本当の本当に例外で、
私の大好きなキャラクターの
とっても良さそうな日めくりカレンダーを
見つけてしまったから。

「大好きなキャラクターと毎日一緒!」と
ウキウキした気分で使っていましたが
しばらく使ってみて
「やっぱりカレンダーいらないなぁ・・・」
と思うようになりました。


カレンダーを部屋に置いたり、貼ったりしていると
やはりその分部屋のシンプルさは減ってしまいます。

特に、キャラクターものや大きな写真のものは
色が多いので部屋の印象が少し雑然としてしまいます。

なので、すっきりしたシンプルインテリアを目指しているなら
カレンダーは一つも貼らない、使わないようにするのがベストです。


現代において紙のカレンダーは
そこまで必要なものではありません。

今日の日付や曜日を確認したいなら
スマホや携帯電話を見ればいいし、

先の日付や曜日、カレンダーを見たいなら
手帳やスマホ、携帯電話のカレンダーを
見れば充分チェックできます。

他にもスマホやネット上のカレンダーサービス
yahoo!カレンダー、googleカレンダーなど)もあるので、
何かを書き込みたい人にはおすすめです。


このようなものを使えば、大きなカレンダーを部屋に貼ったり
置いたりする必要がなくなるので
部屋の雰囲気はすっきりと保てます。

もちろん、ちらっと見てぱっと日付が分かる方がいい!
という方もいると思うので
そういう場合はカレンダーを貼ってもいいと思います。

その際は絵や写真のない、カラフルでない
シンプルなカレンダーを選ぶと
インテリアの邪魔にならずに済むはずです。


私も昨年は大好きなキャラクターに負けて
日めくりカレンダーを買ってしまいましたが、
これからは紙のカレンダーを置いたり
貼ったりすることはないでしょう。

小さいカレンダー一つですが、
やはりないだけでかなり部屋がすっきりします。

粗品で送られてきた大きな写真入りのカレンダーは
申し訳ないですが即処分しました。

部屋の雰囲気をシンプルにするには
有効な手段だと思いますので、
できる方は是非やってみて欲しいと思います^^

以上、
カレンダーはいらない。
シンプルインテリアのために今後は使わない・貼らない主義で。

でした。