こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けている
アラフォー主婦、セリです。

日々断捨離を続けている様子を
「今日捨てたものシリーズ」とし、
捨てたもの(リサイクル等含む)をこのブログで
レポートしております。


今回の「今日捨てたもの」はアルバムです!

 

ミニマリストを目指し、今日捨てたもの!断捨離の様子をレポート


では早速、「今日捨てたもの」の断捨離レポート、
いってみましょう!

今日捨てたものは、アルバムです!

捨てたのは、何の変哲もない、
写真を差し込んで保管するためのアルバムです。


最近ではデジカメやスマホで写真を撮る事が
当たり前になりましたが、
一昔前まではフィルムタイプのカメラが一般的で
写真屋さんにネガを持っていって
現像とプリントをしてもらっていたのです。

なので、撮った写真を見て、残すためには
プリントされた写真をとっておかないといけない。

私が子供の頃はもちろん、
大人になってもプリントされた写真というのは
一般的でしたから、
その頃の写真を保管しておくために
アルバムを使っているのです。


もともとはこのアルバム2冊分の写真を持っていたのですが
写真も断捨離を繰り返したので
アルバム1冊に写真を減らすことができました。

そして、今回捨てたのが使わなくなった1冊という訳。


ですが、この使わなくなった1冊は
かなり長い間とっておいていました。

なぜなら、
「写真が増えたら必要になる」
と真剣に思っていたから。


ところが、先日収納を点検していた時に
使っていないこのアルバムを見つけて

「これ使っていないんだよなー。
でも写真がこれから増えたら使うかもしれない・・・

ん?

これからは全部データで残せるじゃん!!!(`□´/)/

という事に気づいたのです!
(遅いよ・・・汗)


そう、これからの時代、普段の生活の中で
プリントした写真をもらうことはほぼないはず。

ほとんどの人がスマホやデジカメで写真を撮っていますから、
画像データでもらうことができるんですよね。


という事に今更ながら気づいたため
無事にこのアルバムを断捨離することができました。

時代が変われば必要なアイテムも変わる。

以前必要と思っていたものでも
今は使わないかもしれないんですよね。

これからは時代も考慮して
断捨離していかなければ、と気づかされる出来事でした^^;


以上、
【ミニマリスト】今日捨てたものはアルバム!【断捨離レポート】
でした。