こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けている
アラフォー主婦、セリです。

このブログでは、これまで「安易にモノを買うな」とか
「買うときはしっかり吟味しろ」だのと書いてきました。

ですが、たまには一目ぼれしたものを買ってもいいと思うんです。

という訳で、今回は一目ぼれ買いもアリ、という話です。

一目ぼれ買いもたまにはアリ!本当に好きならしっかり使えばOK!【シンプルライフ】


私は基本的には、買い物にはすごく慎重です。

何か欲しいものがあったら事前に色々調べるし、
どんなものがどのメーカーから出ているかなど
比較、検討してから購入します。

そうしないで安易にモノを買うと想像と違ったり、使いづらかったりして
ストレスになったり、使わずに死蔵する、なんてことになりかねないからです。


ですが、たまには一目ぼれしたものを買うことだってあります。

私の場合は、主に洋服です。

洋服も、自分に必要なアイテムだけを買うようにこころがけていますが、
それでもダメな時はあります。

ディスプレイされているブラウスの色がすごくキレイだったり、
切りかえしがすごくオシャレなスカートを見たりすると、
冷静ではいられなくなります。

でも、そうなってもここまで培った経験から
9割はぐぐっとこらえて買わないで通り過ぎることが
できるようになりました(笑)。

ちなみに、試着してみると思っていた感じと違うことも多いので
そこで諦められる事が多いです。


ですが、残り1割が手ごわい。

見た目がすごく好き。
試着してみてもいい感じ。

となったら、もうそれは運命でしょう。

ですが、さらに冷静になって考えてみます。
好きで買ったいいものの、タンスのこやしにならないように
以下の条件をクリアしているか、もう一度考えてみるのです。

1)
本当に、その服が好き
2)
その服を着る機会がある
3)
その服に合わせる服(靴、バッグ)がある


これらをクリアしているのであれば、
もう何も言うことはありません。

予定よりも一枚服は増えますが、
そんなに好きなら着て楽しむべきです。


この中で一番手ごわい条件は3かもしれません。

だいたい一目ぼれをするような服って、
普段の自分からは少し遠い雰囲気の服だったりしますからね。

その服を買っても、あわせる服や靴がないなら、
その服を着る頻度はすごく減ってしまうはずです。
なので、できればやめておくのが賢明。


ですが、それでも諦めきれないほど好きなら、最後の手段です。
「それに合わせるアイテムも買う」のです!

「まずはこの服だけ買っておいて、あとでゆっくり合う服を探そう」
と思っていたら、いつまでたってもその服を着られません。

本当に、そんなにその服が好きなら、
その服に合う素敵なアイテムをすぐに探して買いましょう。

そして、その服をすぐに着てあげましょう。

そうしなければ、どんなに好きな服でも
タンスの肥やしになってしまいます。


一目ぼれ買いはできるだけしない方が
持ち物の数を減らすことができます。

ですが、私は持ち物の数を減らすことと同じくらい、
「好き」という気持ちも大切にするべきだと思っています。

なので、本当に好きなものを見つけたのであれば、
それを自分に与えて、毎日使ってあげましょう。

そうすることでより毎日が楽しくなり、
自分の魅力もより引き出されるはずですから^^

以上、
たまには一目ぼれ買いもOK!好きならとことん使ってあげよう。【シンプルライフ】
でした。

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン