こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けている
アラフォー主婦、セリです。

アラフォーになり、めっきり運動不足を実感する今日この頃。
自宅にスポーツジムのチラシが入ることがあっても、
必要ないのですぐにゴミ箱に入れてしまいます。

今回は、私が考えるスポーツジムの必要性についてです。
安易に入会するとお金の無駄になる可能性もありますよ!

「ジムに入会すれば続くはず」は甘い!スポーツジムに入会していいのはこんな人だけ!【断捨離&シンプルライフ】


私は、運動が苦手です。
根性もありません。
唯一のスポーツ系の趣味であるロードバイクですら
たまにしか乗っていません。

なので、スポーツジムに行こうと思ったことは
今まで一度もありません。

スポーツジムに週数回通って運動する人は
違う世界の人間だと思ってしまうぐらいです(笑)。


ですが、スポーツジムに入会しても続かないも多いですよね。

周囲に一人ぐらいいませんか?

スポーツジムに入会して週に2、3回通うつもりだったけど、
最初に2回行っただけでずっと行かないままの人。

スポーツジムに入会はしたけど、一回も行かずに退会してしまった人。

意外と、スポーツジムに挫折している人って多いんですよね。


スポーツジムに行かなくなってしまう人の多くは、
それまで運動をしていなかった人。

「運動不足だから、何か運動しないとなぁ・・・」
と思って自宅の周囲をウォーキングしたり
ジョギングしてみたものの、三日坊主。

「これじゃダメだ!」と決意してスポーツジムに入会。
でもスポーツジムも続かなかった。

このパターンがものすごく多いようです。


スポーツジムは入会金も月会費もかかるところが多いので
入会するときにはかなりのお金を支払うことになります。

なので、せっかく入会したスポーツジムに挫折してしまうなんて
お金をドブに捨てるようなもの!

しかも、行っていないにもかかわらず退会手続きが面倒くさい、
という理由だけで会費を払い続けているという人もいるんだとか。

信じられません(´Д` )


私は、自分がスボラで根性なしなので分かります。

なぜ多くの人が、スポーツジムに挫折してしまうのかを。

それは、

もともと運動する習慣がないから。


「運動する習慣がないから、ジムに通おうと思ったんだよ!」
と反論したい方もいるでしょう。

でも、その方々に言いたい。

「運動する習慣がない人が、いきなりジムに通う習慣を作れますか?」

と。


自宅周辺のウォーキングやジョギングすらも続かなかった人が
「必要なものをカバンに入れて、スポーツジムまで行って、着替えて、運動して、帰ってくる」
なんてハードルの高いことできると思いますか?


できませんよね。

ですが、不思議なことに自宅周辺のウォーキングで挫折しても
「スポーツジムに入会すれば続くだろう」と思ってしまう人がすごく多いようです。


その理由として、

・運動しやすい環境が揃っている
・お金を払っているからモトをとろうと考える


と二つが挙げられますが、その考えは甘いです。


自宅で着替えて自宅周辺をウォーキングするという
ハードルの低いことですら続けられない人が、
スポーツジムにまでわざわざ行くことを続けられるとは思えません。

お金を払っているから、という考えも
「払っているからいつでも行ける」という気持ちにすりかわって
「今日は寒いから明日」「最近忙しいから来月」となってしまいがちです。

つまり、もともと運動する習慣がない人にとっては
スポーツジムに入会したところで、
大幅にモチベーションがアップする訳ではないのです。

あ、トレーナーさんがすごい美人とかイケメン、
というなら話は別ですが^^;


逆の言い方をすると、
スポーツジムに通い続けられる人は
「スポーツジムに通わなくても運動するモチベーションを保てる人」
ということなのです。

運動するモチベーションが保てない、

これまで三日坊主ばかりだった、
「だから、ジムに行こう!」
というのがそもそも大きな間違い。


「だから、ジムはやめておけ!」が正解なんです。

「ジムに入会すれば続くだろう」と思っている人は、
「ジムに入会しても続かない」人がほとんどなんです。


なので、スポーツジムに入会しよう、と思うなら
ジムに行く支度をして、ジムまで行って、着替えて、
運動して、着替えて、家に帰る、までの工程を
毎週のように自分ができるかを考えてみてください。

それでも入会したい、というなら止めません。


ですが、「ちょっと自信ないかも・・・」と思うのであれば
一番ハードルの低い、家の中でできる踏み台昇降運動とか、ストレッチなどで
運動する習慣を身につけてからでも遅くはないと思いますよ。

買い物に行くのを徒歩にするとか、
階段をできるだけ使う、というのでも充分運動量を増やせますしね^^

以上、
スポーツジムの必要性を考える。
「ジムに行けば続くはず」は甘い?!【断捨離&シンプルライフ】

でした。

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^