こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けている
アラフォー主婦、セリです。

咳が止まらないときって辛いですよね。
身体は辛いし、まわりにも心配されるし、
静かにしなければいけない場所だとより辛いもの。

今回は、私のこれまでの経験に即効で効果を感じた、
咳が止まらないときの対処法をご紹介していきたいと思います。

咳が止まらない!そんな時におすすめの即効で止められる対処法まとめ。


咳が止まらない時って本当に辛いもの。
すぐに止めたいときに限ってなかなか咳が止まらないんですよね。

ですが、ほんのちょっとした対処法を実践するだけで即効で咳が止められる場合も。

今回は、私が試して効果があったと感じた
咳が止まらないときに即効で止められる対処法をご紹介していこうと思います!


・水を飲む
シンプルながらもかなり効果的な対処法。
即効で咳が止まる確率が高いです。
ただし、冷えた水ではなく常温か温かいお水にすること。
冷たい水だとより咳が出ることになる危険性があります。

・うがいをする
これも上の水を飲む、と同様に喉を湿らせることができるの効果大。
また、喉に異物がひっかかっていて咳が止まらない場合なら
うがいをすれば即効で咳の原因をなくすことができます。
うがいをする際は、水を含む前に大きく息を吸って
大きな声を出すようにしながら喉の奥を開くようにうがいをすると効果的です。

・飴をなめる
咳が出たらのど飴、と考える人も多いですが
実はのど飴ではない普通の飴でもいいのです(もちろんのど飴でもいいですが)。
飴をなめると飴に含まれている糖分が喉をコーティングしてくれ、
咳を即効でとめることができます。
できれば、喉に良いはちみつが含まれている飴がおすすめです。

・喉を乾燥させない
喉は乾燥に弱く、乾燥している状態だと炎症などが治りにくくなり、
少しの刺激で咳が止まらなくなってしまいます。
そのため、喉を乾燥させないようにマスクをしたり、
加湿器などで部屋の空気を潤すようにするのが効果的です。

・咳や喉に効果のあるエッセンシャルオイルをかぐ
私は普段から喉のケアを重要視しているため、
寝るときには呼吸器に良いとされているユーカリのエッセンシャルオイルを
プレートにたらし、香りをかぎながら寝ています。
(過去記事:アロマテラピーで喉ケア&快眠。愛用のエッセンシャルオイルも一つに絞ってシンプルに。
寝ている時ではなく、即効で咳を止めたいときには
マスクの内側に2滴ほどたらしたり、瓶のまま香りをかぐだけでも効果があります。
ただし、エッセンシャルオイルは原液を直接皮膚につけない方がいいので(例外もある)、
マスクにつけるときは肌にふれない位置にしましょう。

以上、
咳が止まらない時の対処法!即効で咳を止める5つの方法をご紹介。
でした。