こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けている
アラフォー主婦、セリです。

今回は無理なくできる節約術、その2。
本当はなくてもいいコーヒーを買う癖を見直そう、というお話です。

そのコーヒー、本当に飲みたいの?なんとなく惰性で買うのをやめよう。【無理なくできる節約術】


スタバなどのコーヒーショップがありとあらゆる場所にできてから、
美味しいコーヒーをどこでも買えるようになりましたね。

今では私はコーヒー断ちをしているので
コーヒーはほとんど飲みませんが、
それでもたまには他のものを買ったりするのに利用します。


街でよく見かける光景として、
スタバなどのカップを持って歩いている人、
朝オフィスに行く時や、ランチに出てオフィスに戻る時に
コーヒーショップでコーヒーを買って行く、
というのも多いですよね。

移動する時にコーヒーを飲みながら、とか
仕事をする時にコーヒーを飲みながら、
という気持ちは分からなくはないですが、


そのコーヒー、本当に必要ですか?


と聞きたくなることも。


家でお茶が飲めるのに出かける時に駅でコーヒーを買って行く。
会社にドリンクや給湯室があるのに外でコーヒーを買って戻る。

ちょっと考えてみると、不思議な話だなと思うんです。


確かにコーヒーショップで淹れたコーヒーは美味しいですが、
美味しいコーヒーを飲みたいがために
コーヒーショップでコーヒーを買っているのでしょうか?

コーヒーショップで買う人の中には、
美味しいコーヒーを求めている訳ではない人もいると私は思います。


では、なぜそういう人はコーヒーショップでコーヒーを買うのかというと、

・手持ちぶさただから
・いつも買っているから何となく惰性で
・コーヒーを持っているとオシャレっぽいから


などの理由が挙げられると思います。

こんな理由、バカげていると思いますか?
ですが、コーヒーを買う人の中には
このような理由でなんとなく買っている人もいるはずです。



最近ではどこでもコーヒーを買えるようになってきたので
毎日のようにコーヒーを買うことができます。

スタバも色んな場所に出来ていますから、
毎日ランチの後にスタバに寄って買ってオフィスへ戻る、
なんて人も多いでしょう。


ですが、ちょっと待った。

毎日スタバでドリンクを買っていたら、
安くても一月6000円ぐらいはかかります。
朝とランチ後に二回買っていたら軽く1万円はとびます。

スタバの半額以下で買えるコンビニコーヒーだって
チリも積もれば山となります。



よく考えてみてください。

本当に、毎日毎日、コーヒーを外で買う必要がありますか?

「毎日、絶対にスタバのキャラメルマキアートを飲みたい!」
と言うのならいいですが、

「何となく買っている」
「別に飲みたいわけでもない」というのなら、
コーヒーを外で買う回数を減らしてみましょう。

たったそれだけで、毎月何千円も簡単に節約することができるのです。


そのかわり、水筒を持ち歩いたり
会社の給湯室や安い自販機を利用したりすれば
自分の好きな飲み物を好きなように作ることができます。

なんとなく、惰性で買うのはもうやめましょう。

本当に飲みたい時にだけ買うようにすれば、
そのコーヒーがより美味しく感じられるはずですよ^^

以上、
無理なくできる節約術【その2】
コーヒーを買うのは毎日じゃなくてもいい。【シンプルライフで節約】

でした。