こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けている
アラフォー主婦、セリです。

お風呂の換気扇フィルターって掃除してますか?
私は「いつかしなきゃ、いつかしなきゃ」と思いつつずっと放置していました。

ですがさすがにマズい!と一念発起。
今回はお風呂の換気扇フィルターのお掃除をした様子を
ご紹介したいと思います。
フィルターの外し方もわからず、
なかなか外れないのでやや苦戦してしまいました^^;

お風呂の換気扇フィルターを初掃除!フィルターの外し方が分からず、なかなか外れないでやや苦戦。【シンプルライフの掃除】


冒頭でも書きましたが、ずっと掃除せず放置していたお風呂の換気扇フィルター。

ある日、何かの取り扱い説明書を探していた時に、
お風呂の換気扇フィルターの説明書が目に入りました。

そこには「フィルターは月に一回掃除して下さい」と書かれていました。



えっ?!

私、このマンションに入居してから2年間、
一度も換気扇のフィルター掃除してませんけど?!



冷たい汗が流れるのを感じつつ、比較的時間に余裕のある週末に
お風呂の換気扇フィルターの掃除を最優先ですることに。

2年の間に24回は掃除されているべきなのに、現実はまさかの0回。

こりゃあ、どんな魔窟になっているのか、考えただけでも恐ろしい(´Д` )



そして、週末。
さて、いいかげん換気扇フィルターの掃除をしなければ。

我が家はマンションなので換気扇はこんな感じです。
換気扇

さて、フィルターを外しましょう。
と思ったものの、フィルターの外し方が分からないし、
そもそもどこにフィルターがあるのかも分からない。

そこは説明書を見ようよ!と自分でも思ったけど面倒くさいので
一旦は色んなところをいじってみることに。

手前のフタみたいなのを開いてみても、フィルターらしきものはない。

ここじゃないとしたら、もう一つ奥の部分のはず!

うーん、この部分、外れそうでなかなか外れない。
でも、もう少しで外れそうな感じもしているので手で端っこを持って
ガタガタやってみる。

なかなか外れないから、説明書で外し方をちゃんと確認しないとダメかなぁ・・・
と思っていた矢先にパコッと外れました!
フィルター
うちの換気扇のフィルターはここにありました。
分かりづらいですが、指で持てるようになっているので
持って上下左右にガタガタさせていたら外れました!


もう、フィルターをちょっと手前に引き出しただけの
上の画像でも分かると思いますが、


うちの換気扇フィルター、真っ黒(´Д` )


あまりに真っ黒でとてもお見せできない状態だったため、
取り出した直後のフィルターの画像アップは控えさせて頂きます。


まあ、とにかく黒い。
カビがすごくて真っ黒でした。

いくら空気が出て行く出口にあるフィルターだとしても、
こんなにカビだらけのものが頭上にある状態で
お風呂に入っていたと思うと恐ろしいです。


さて、このカビをどうやっつけようか。

我が家には非常によくきくカビとり剤がありますが、
(過去記事:お風呂のカビ掃除におすすめ!ゴムパッキンの取れないカビも簡単に落とせるカビ取り剤!
ここまで一面真っ黒だと大量に使うことになりそうなので
それは身体のためにも控えたいところ。

という訳で、とりあえずぬるま湯で流してゴシゴシしてみる。

おお、けっこうお水だけでも落ちる。
カビとり剤は使わなくていいかも。

ゴム手袋をしてゴシゴシしていましたが
細かいところに入り込んだカビが取りきれないため、
古歯ブラシも使うことに。

細かい部分は古歯ブラシでシャカシャカして、カビを落としていきます。


そうして、頑張ること約10分。
フィルター2
なんとか、お見せできるくらいキレイにはなりました!

ぬるま湯と古い歯ブラシだけでここまで落とせたので、まあ良しとします。

あとは、よーくフィルター全体をすすいでから水気を拭きとって
もとあった位置にフィルターを戻してお掃除完了!


いやー、思っていたよりも簡単にお掃除ができたのでやってみて良かったです。
でも、最初は恐怖を覚えるくらい真っ黒だったのでさすがにズボラな私も反省しました。

なので、さすがにこれからは二ヶ月に一回ぐらいは掃除しようかな、と思っています。
(↑一ヶ月に一回ではない)

以上、
お風呂の換気扇フィルターを掃除!なかなか外れないのでやや苦戦!【シンプルライフの掃除】
でした。