こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けている
アラフォー主婦、セリです。

数回に分けて、私が数年前に
甲田式食事療法
きっちりと一週間実践した時の話をご紹介しています。

今回は、7日目です。

甲田式食事療法についてはこちら→甲田式食事療法をゆるく実践中【前編】半日断食と合わせてマイペースに。
※実践記の6日目まではこちら↓
甲田式食事療法1日目。
甲田式食事療法2日目。
甲田式食事療法3日目。
甲田式食事療法4日目。
甲田式食事療法5日目。
甲田式食事療法6日目。

※以下の内容は数年前の記録です

甲田式食事療法7日目。身体が爽やかな状態に。【シンプルライフで健康に】


甲田式食事療法、一週間目です!
我ながら、こんなに続くと思いませんでした。

何度も言っていますが、ちゃんとメニューを指示通りの量食べれば
そんなに空腹感もありません。

何より、生野菜や玄米以外の食べ物をそんなに欲しないのです。
カラダや口がさわやかな状態なので、余計なものを入れて
汚したくないような、そんな気持ちになります。

不思議です。


でも、甲田先生が本の中で書かれていたのですが、
大食するとお腹が錯覚してもっと食べたいような気になってしまうらしいです。

なので、少なめに食べる=お腹がへる、のではなく、
大食する=もっと食べたくなる、ということらしいです。


だから、少食でいたい人は、最初に少食にする。
これだと思います。

でも、バランスの良い食事じゃないとダメですね。
今回、身をもって感じました。

普通の食事よりは明らかに少ないのに、余分なものを食べたくないんですよね。
栄養が足りているからでしょう。

甲田先生の言っていたのはこれだったのか、という感じです。


明後日は外食の約束をしているので、
いきなりヘビーなものを食べて身体がびっくりしないよう、
明日の夜は生菜食以外のものも少し食べることにします。

来週は海外に行く予定です。

そこでたくさん食べると思うので、しばらくは家にいるときくらいは
生菜食に近いメニューにしていこうと思います。


以上、
甲田式食事療法7日目。甲田光雄先生の食事法を厳格に実践した一週間の記録。【シンプルライフで健康に】」
でした。


最終日の記事はこちら→甲田式食事療法、終了!