こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けている
アラフォー主婦、セリです。

なかなか進んでいなかったミニマリスト企画。
できる時に少しずつ記事にしていこうと思います。

今回は、女性ミニマリストの服を公開!と題して
私が現在持っている冬のコートやアウターの数をご紹介したいと思います。

女性ミニマリストの冬コート&アウターを公開。現時点ではこんな感じ。【シンプルライフ】


ミニマリストの持っている服の数って気になりますよね。
女性ミニマリストであれば特に。

私はこれまで洋服をさんざん断捨離し、処分してきましたが
まだきちんと全体図を整理&把握できていない状態なんです。

春になったらもう少しちゃんとしようと思っているので
とりあえずは現在きちんと把握できている冬用のコートとアウターの数だけを
今回ご紹介しようと思います。


では早速いきましょう!
コート
左 → トレンチコート
中央 → ダウン
右上 → フリース
右下 → ウィンドブレーカー

計4着


秋から真冬、春先にかけてコート&アウター類はこの4着のみで回しています。


まず、きちんとしたい時や女性らしさを出したい時はトレンチコート。

このトレンチコートはアクアスキュータムのもので、
以前にも記事に書きましたがさんざん悩んで去年購入。
(過去記事:服の枚数を絞れるコートを本気で選んでみた【その1】

私はもともとトレンチコートが大大大好き。
「一着しかアウターを持てないとしたら?」ときかれたら
迷わずトレンチコートを選びます。

トレンチコートはきちんとファッションだけではなく、カジュアルファッションにも合わせられます。
シンプルニットにデニム&スニーカーという格好でも
女性らしさを出せるし、カジュアル過ぎずに大人っぽさを出せるのでガンガン着ています。

ちゃんとおしゃれしたい、という時には
きちんとでもカジュアルでもトレンチコート一枚で何とかなっています。


次に、ダウンジャケット。

これは、もう8年ぐらい着てますね。
ダウンジャケットが流行った頃、ちゃんとしたコートがなかったので購入。
ですが、もうそろそろ引退時期。
トレンチコートがあれば困らないので断捨離を考えつつも
現在駅前に行く時にとかに着ています(笑)。


そして、右側にあるフリースとウィンドブレーカー。
どちらもアウトドアブランドのTHE NORTH FACEのものです。

この二つは別々に買ったものですが、
真冬にフリースを下にして重ねて着ると風を通さずに
ものすごく温かいので動き回る日や本当のカジュアルでいい日に重宝しています。

もちろん、それぞれを単独で着ることもあり、
春や秋にはTシャツなどの服の上に直接ウィンドブレーカーだけとか、
肌寒い時にはフリースだけ着るとかしています。

昔、少しだけアウトドアを趣味にしていた時にアウトドアウェアにはまったのですが、
やめた今でも愛用しています。

最近のアウトドアウェアって見た目もオシャレだし、
何よりも機能性がものすごく高く、着心地がいいんですよ。
それに、普通の服に合わせるとちょっとこなれた感が出るのもいいし。

アウトドアをかじっていた頃に買ったのでどピンクのウィンドブレーカーにしましたが、
次に買い換える時はもう少し落ち着いた色にして都会でも浮かないようにするつもりです^^;


いかがでしょうか?

女性用のコート&アウターがこの4着だけ、と思うと少なく感じるかもしれませんが
現在はこれだけで回しています。

真冬にトレンチコートで寒いときには
カシミアの大判ストールをプラスしてあたたかさを確保しています。
(過去記事:ジョンストンズのストールを買いました!前編

ちかいうちにダウンを処分しようと思うので
そうしたらまた服の断捨離レポートしますね!

以上、
女性ミニマリストの服を公開!冬のコート&アウターの現在はこうなってます。【シンプルライフ】
でした。