こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けている
アラフォー主婦、セリです。

数回に分けて、私が数年前に甲田式食事療法を
きっちりと一週間実践した時の話をご紹介しています。

今回は、7日目を終えた翌日の話です。

甲田式食事療法についてはこちら→甲田式食事療法をゆるく実践中【前編】半日断食と合わせてマイペースに。
※実践記の6日目まではこちら↓
甲田式食事療法1日目。
甲田式食事療法2日目。
甲田式食事療法3日目。
甲田式食事療法4日目。
甲田式食事療法5日目。
甲田式食事療法6日目。
甲田式食事療法7日目。

※以下の内容は数年前の記録です

甲田式生食事療法、終了!野菜炒めがものすごく美味しく感じる。【シンプルライフで健康に】


今日で甲田式食事療法、終了です。

我ながら、よく続きました。

毎日、同じものを食べるのに、不思議と平気です。
栄養が足りているせいかもしれません。

今日は昼食が遅くなってしまったので、
3時半頃に生菜食の中の生の大根と山芋を食べました。

そして、夕食は生菜食のメニューの一部と、野菜の炒め物に。


明日は一日外食なので、胃をびっくりさせないために
今夜は少し別メニューを入れました。

ずっと加熱したもの(豆腐を除く)や、油を避けていたので
ただの野菜炒めがものすごく美味しかったです。

どんどん食べてしまいそうになるのを抑えるのが大変でした。


今日お昼を食べるときに、空腹のあまり、
「甲田式食事療法が終わりだから、パンを食べようかなー」と思っていましたが
パンを沢山食べてしまいそうだったので、ぐっとこらえて生菜食の一部にしました。

やっぱり、食欲をコントロールするのって難しいです。
空腹時は、後先考えずに食べようとしてしまうので要注意ですね。


すでに、次にいつお菓子を食べようか、考えてしまっている自分がいます。
でも、それが今すぐでないことがせめてもの救い(汗)。


しばらくは旅行や仕事などで家で食事できないことが多くなりそうなので、
家で食べられるときはできるだけ生野菜中心でいきたいです。

外で食べるときは玄米むすびですかね。
バナナもいいのですが、持ち運びが難しいので・・・。
要検討です。

明日、外食で食欲が暴発しないことを祈りつつ。

(※注:この後しばらくは食欲をおさえるのが大変でした。
何回も生菜食っぽい食事と普通の食事をいったりきたりして、
ようやく身体が慣れた感じです。)

以上、
甲田式食事療法、終了!甲田光雄先生の食事法を厳格に実践した一週間の記録。【シンプルライフで健康に】」
でした。