こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けている
アラフォー主婦、セリです。

ミニマリストになりたい!と思って色んなモノを捨てても、
なかなかミニマリストに近づかないこと、ありませんか?
それはミニマリストになる事を邪魔するモノがあるからかもしれません。

今回は、ミニマリストになりたい人のために、
ミニマリストになりたいなら持ってはいけないモノたちをご紹介していきたいと思います。

ミニマリストになりたい?だったらコレを持っていてはいけない!【シンプルライフ】


「ミニマリストになりたい!と頑張って目指しているのに、
なかなかミニマリストに近づけない・・・」
そう思うことはありませんか?

頑張って持ち物を減らしていても、残しているモノたちが
「持ち物を減らす邪魔をするモノ」だったら
ミニマリストにはなりにくいかもしれません。

今回は、ミニマリストになるのを邪魔しがちな
「持ち物を減らす邪魔をするモノ」たちを挙げてみました。

ミニマリストになりたいなら、これらのモノは持たない方がいいので
できるだけ手放すことをおすすめします。


・通販や商品のカタログ

すぐにカタログをもらってしまう人はできるだけその癖をなおしましょう。
カタログがあるとそれだけでモノが増えるし、見ていると色んなモノが欲しくなってしまいます。
たまにもらうぐらいならいいですが、定期的に送られてくる通販カタログなどはストップさせましょう。
最近ではネットでデジタルカタログが見られるようになっているので
必要なときはネットで見れば充分です。

・定期的に送られてくるもの(頒布会のもの)

これは、食べ物や洗剤などの消耗品ではなく、コレクションするためのものや雑貨・洋服などを指します。
「毎月DVDが届きます」「毎月かわいいタオルが届きます」のような
自動的に毎月届く系のものはどうしても好みじゃないものも含まれているし、
そんなに沢山なくてもいい場合がほとんど。
全て揃うところを想像すると魅力的に感じられますが、
全て支払った場合の合計金額を算出してみると「この金額で届くのはコレか・・・」と冷静になれます。
雑貨やファッションアイテム、趣味のものは欲しい時に自分でアレコレ悩んで買う方が楽しいのでは。

・必要以上に大きいもの・家電

1
人暮らしなのに5合も炊ける大きな炊飯器、あまり観ないのに大きなテレビ、
たまにしか使わないのに大きなハサミ、など
必要以上におおきなものや家電があると収納スペースをとりますし
自分に合わないものなので使いにくい、というデメリットが。
自分が使う頻度や使い方に合わせてコンパクトなものを選ぶようにしましょう。

・大きなカバン

大きなカバンを持っていると、ついつい色んなものを入れがち。
沢山のモノが入った重くて大きなカバンを持っていると移動の時に疲れやすくなり、
フットワークが重くなってしまいます。
必要最小限のものだけを小さなカバンに入れ(又は手ぶらで)、
「足りないものがあれば外で買う!」ぐらいの気持ちでいると身軽に動けます。

・収納用の家具

これは人それぞれなのであまり強くはおすすめできませんが、
ミニマリストになりたいなら、収納用の家具をできるだけ持たないのが近道。
なぜなら、人間は収納できる場所があると油断してどんどんモノを増やしてしまうから。
理想的なのは、住まいに作りつけの収納だけを使い、他の収納家具は持たない、買わないこと。
それが難しければ必要最小限の小さめの収納家具を持つようにしましょう。
今「もっと持ち物を減らしたい!」と思っているなら、荒療治ですが一つ収納家具を処分してみても。

・○○専用の食器

これは茶碗蒸し用のお碗、アイスクリーム用のグラス、グラタン皿、ビールジョッキ、
サンマ皿などのようにそれ一つの用途にしか使えない食器のこと。
こういう食器は出番が少なく、かつ収納スペースをとりがちです。
蕎麦猪口にアイスクリームを入れてもいいし、サンマは大きめのお皿にのせればいい。
他の食器を使ったって美味しく食べることはできるのです。
「○○専用」の食器を減らすとかなり食器の数を減らすことができます。

・タダでもらえるもの

これは、コンビニでもらうプラスチックのスプーンやフォーク、ホテルのアメニティ、
街で配っているうちわ、などを指します。
こういったものって、タダなのでついもらってしまいますが、あってもほぼ使わない。
必ず使う!というものは自分の意志を確認した上でもらってもいいですが
そうでないなら最初からもらわないようにしましょう。

・バーゲンに行く習慣

これは、モノではないですが持たない方がいいものですね。
バーゲンでモノを買うことは悪いことではないですが、
目的もなく毎回バーゲンに行くのが習慣になっているならそれは改めましょう。
バーゲンに行くとつい何か買いたくなってしまうので、
買いたいものがハッキリと決まっていないのであれば避ける方が無難。
バーゲンの勢いや値段の安さにのせられて買ったものは
ほとんどの場合、きちんと使われないで終わります。

以上、
ミニマリストになりたいなら、持ってはいけない8つのもの。断捨離を邪魔するモノは持たないのが鍵。【シンプルライフ】
でした。