こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けている
アラフォー主婦、セリです。

一昔前に流行った、脂肪燃焼スープダイエットってご存知ですか?
早く痩せられる効果があると人気のダイエットです。
私も昔、一週間以上実践したことがあります。

今回は、かつて脂肪燃焼スープダイエットをしていた時のやり方と、
試してみた結果、私の考えなどについて書いてみたいと思います。

効果があると言われる脂肪燃焼スープダイエットを一週間実践!結果は痩せたけど・・・。


かつて、ものすごく流行った脂肪燃焼スープダイエット。
痩せたいと思って情報収集された事ある方は、皆さん知っていると思います。
すごく効果があると言われ、有名なダイエットでしたよね。
私もやった事があります。

このダイエットは
「病院で外科手術などの前に短期間で脂肪を落とす必要がある人のための食事」として
インターネット上で広まりました。

一週間のプログラムになっていて即効性が期待でき、
比較的簡単にできるので大分前に広まってから、いまだに根強く人気の方法らしいです。

簡単に方法を説明すると、
「脂肪燃焼スープ」と呼ばれる野菜スープを作って、それを7日間食べ続けます。

それ以外の食べ物は、その日によって果物や肉など
食べていいものが決まっているのでそのスケジュールをまもって食事をします。
他にも甘味料やアルコール摂取はNGなどのルールもあります。



私が最初にこの脂肪燃焼スープを作ったのは海外に滞在していた時。
海外で最初の一ヶ月はホームステイをすることになり、
ステイ先のおばあちゃんのおいしい手料理を毎日食べていました。

朝と夜の食事付だったのですが、ボリュームとこってりさが半端じゃなかったんです。

残そうとするとおばあちゃんが悲しそうな顔をするので
「太るよな~」と思いながらも、美味しいからいつもたくさん食べてました。

ホームステイが終わって一人暮らしを始めたときに
むしょうに「野菜を食べたい!」っと思い、大きな鍋にたくさん野菜スープを作ったんです。

そして、約一週間ほどそのスープを主食にして生活しつつ、
他に食べたいものも少し組み合わせて食べていました。

その結果、明らかに痩せたんです!

体重計はなかったので何キロ痩せたかは分かりませんが、
鏡で見た体型の感じやジーンスのゆるさで痩せたことが分かりました。
その時は「身体にいいものを食べるとやっぱりいいな~」なんて思ってました。


でも、その後大暴食期に入ってから色々なダイエット情報を集めていた時、
この「脂肪燃焼スープダイエット」を知って納得。

私がその時作った野菜スープが、その「脂肪燃焼スープ」に似ていたんです。


そして、その後に本格的に太ってしまってから
「脂肪燃焼スープダイエット」をちゃんとしたやり方でやってみたんです。

「オリジナルのスープで適当にやってもあれだけ痩せたから
ちゃんとしたやり方を守ってやればもっと効果があるはず!」と思って。

その結果。

確かに、一週間のプログラムが終わった時は痩せました。
でも、その体型は維持できず、すぐにリバウンドしてしまったんです。


なぜ、自分で適当に作ったスープでしばらく平気だったのに、
「脂肪燃焼スープダイエット」ではすぐにリバウンドしてしまったのか?
原因を、私なりに考えてみました。


1)最初にスープを作った時は「痩せたい!」という気持ちではなく、
 「野菜を食べたい!」という気持ちで自発的にスープを作って喜んで食べていて
 「ダイエットをしている」というストレスを感じなかったから。


2)最初にスープを作って食べていた時は、パンやハムなど自分の食べたいものも
  少しだけ組み合わせて一緒に食べていたから。
 (「脂肪燃焼スープダイエット」は食べてはいけないものが決まっているので
 身体が欲しているものを摂れずにストレスになっていた)


おそらくこの原因によって「脂肪燃焼スープダイエット」をした直後、
すぐに食べたいもの(パンやチーズなど)をたくさん食べてしまったせいで、
リバウンドしてしまったんだと思います。

脂肪燃焼スープだけを食べ続ければ、本当に一週間で見た目が細くなるし、
自分でも痩せたって実感できます。
でも、きっちり守ってやると「ダイエットしている感」が強いので結構ストレスがかかるんです。

あと、このダイエット法だと身体に必要な栄養が取れなかったり、
本当は減っているのは体内の水分だけ、という専門家の指摘もあります。


久しぶりの同窓会とか細く見せたい日があって、時間もあまりなくて、
「どうしても!」というならこの方法通りにやってみてもいいかもしれません。

でも、 ほぼ必ず、リバウンドはする と思いますので
そこを覚悟できるのであれば、とりあえずの即効性は立証済みです。

だけど、結果的には本当の意味で細くなった訳ではないし、
リバウンドするとその先にやせにくいカラダになってしまうのでおすすめしません。


でも、この「脂肪燃焼スープ」、野菜を摂るという観点からはとてもおすすめです。

「痩せるには野菜がいいというのは分かるけど何を食べればいいのか分からない」
「野菜をいちいち料理するのが面倒」って人にはいいと思います。

たくさん作っておいて普段の食事の前にこのスープを食べてから
好きなものを組み合わせるようにするだけで、カラダが大分変わってくると思いますよ。
(もちろん、スープ以外の食べ物にも気をつかうとベストです)

さすがにスープは3日くらいで飽きてくるので、最初に作った分を食べ終わったら
他のヘルシーな野菜料理にチェンジしたりして。
野菜を摂る習慣づけに利用すればいいと思うんです。

食べ過ぎた~と思ったり、野菜不足のときにこのスープを作ってもいいと思います。
もちろん、野菜をたくさん入れて作ったスープであればこの効果はあるはずなので、
脂肪燃焼スープにこだわる必要はないと思いますよ。

脂肪燃焼スープの作り方はを知りたい方は検索サイトで探してみてください。
たくさんあると思います。
※脂肪燃焼スープのみでのダイエットはおすすめしないので、
実践する場合は自己責任で行ってください。

以上、
脂肪燃焼スープの効果は?試した結果、明らかに痩せたけど。【ダイエット体験談】
でした。


↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^