こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けている
アラフォー主婦、セリです。

自宅でできる運動不足解消法としておすすめなのが踏み台昇降運動。
学生時代に体力測定の時にやった思い出だけ、という人も多いかもしれませんが、
自宅でできる運動不足解消法としてはかなりいいんです!

という訳で、今回は
踏み台昇降運動のメリット、効果、やり方などについて
書いていこうと思います。

運動不足解消には自宅でできる踏み台昇降運動がおすすめ。効果、やり方をご紹介。


踏み台昇降運動。
小学生や中学生の時に、基礎体力の検査のひとつでやりましたよね。

30
センチくらいの高さの台を置いて、一定のリズムに合わせて台をのぼったり降りたりするアレです。

これが身体に負荷をかけずに体力をつけて、しかも痩せられる、とひそかに人気なのをご存知でしょうか?
私もかつて、仕事の関係で家にいる時間がながかった時期にやっていました。

私はTVドラマを観るのがすごく好きで、以前は自宅で沢山のドラマを録画していました。
その頃の楽しみの一つが、そのドラマを観ることだったんです。

当時、太ってしまった体型をなんとかしたかったのでたくさん運動せねば!思ったのですが、
ドラマも観たい(笑)。


そんな時、踏み台昇降運動を知りました。
踏み台昇降運動の効果は、体力をつけられることと、痩せられることがあります。

今の私にぴったり!と思い、早速、家でドラマを観ながら実践したんです。

踏み台昇降運動のやり方は、

1.踏み台を用意する
不要な雑誌などをガムテープでぐるぐる巻きにしたりして作ります。
高さは5センチから15センチ程度で、きれいに痩せることが目的なら10センチ程度。
運動が苦手、体力がないという方はまず5センチ程度からでOK!

2.その台をのぼり降りする。
好きなだけ、無理のない程度に行ってください。
私は日によって、30分~1時間半位やってました。

これだけです、とっても簡単です!


注意事項としては、

・後ろからのぼって、後ろに降りる。
・踏み台の高さを上げすぎない。(上げすぎると足に筋肉がついて太くなる)
・キレイに痩せる目的なら、のぼり降りする時に、ヒザ同士をこするようにする。
・姿勢よく行って、着地した後はヒザを伸ばす。
・身体のバランスをとるために左右の踏み出す足を数分おき位に変える。
(右左、右左、ばかりでなく左右、左右にも変える。時間はだいたいでOKです)

これくらいでしょうか。


踏み台昇降のメリットは、
・自宅でできる
・天候に左右されない
・音楽を聴いたり、テレビを見たりしながらできる
・外にでないので、わざわざ着替えなくてもいい(行いやすい服装ならなんでもOK
・いつでも中断できるので、体力に自信がない人も安心して行える

・お金がかからない!(これ大事)
・身体の状況によって、強度を調節できる
などなど、たくさんあります!


私は、自宅でドラマを観ながらウォーキングがわりに行っていましたが、
運動が本当に苦手、とか夜ウォーキングで外に出るのも不安、という方にはすごーくおすすめです!
ご近所に運動してるところを見られるのはちょっと・・・という方にもぴったりです。


30
分くらい普通にやれば、じっとり汗をかけるし、
慣れてきてもっと負荷をかけたい人は
腕を大きく振るとか、ダンベルを持ってやるとか、
台の高さを上げるとか、いろいろ工夫できます。
(踏み台の高さを15センチ以上にすると筋肉がつきすぎるので注意!)

私は、これを3ヶ月くらい回数を決めないで好きな時にやってました。

実は、痩せたいと思ってはじめた
踏み台昇降運動でしたが、
この時期にストレスで暴飲暴食が続いてしまい、

痩せたという実感は残念ながらありませんでした。

でも、あんなに暴飲暴食していたのに太らなかったのは
踏み台昇降運動を続けていたおかげだと思います。
食事を普通にすれば絶対痩せるはず。


そして、痩せる目的以外にも、運動不足解消や、基礎体力をつけたい方にぴったりなので
10
分位からでもいいですから、是非気軽にやってみて下さい。
テレビを見ながら、運動不足が解消できますよ^^
(運動を行って腰や膝に痛みが出たら、
中断して医師の診断を受けることをおすすめします)

以上、
運動不足解消には自宅でできる踏み台昇降運動がおすすめ!【シンプルライフでダイエット】
でした。

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^