こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けている
アラフォー主婦、セリです。

多くの人の捨てられない話を聞いていると、
皆さんだいたい同じようなものを捨てられずにいるようです。

そこで今回は、捨てられないものランキングと題し、
捨てられないものトップ7と、捨てるための考え方をご紹介していこうと思います。

捨てられないものランキング、安定の1位はやっぱりアレ。【断捨離&シンプルライフ】


では早速、捨てられないものランキングをご紹介していきたいと思います。


【第7位】 書類、取り扱い説明書

書類や取り扱い説明書はどこまでを捨てていいかの判断をつけにくいため、
捨てられないものに入ってしまいがち。
補償期間内の保証書さえあれば家電の取り扱い説明書などは
捨ててもほぼ困ることはありません。
詳しくは過去記事をどうぞ→取扱説明書は捨てるとスッキリ。捨てても平気な理由&捨てられる裏技をご紹介。

【第6位】 本、雑誌

本や雑誌もなかなか捨てられないですよね。
私も本好きなのでよく分かります。
最近では情報の移り変わりが激しく、あらゆる情報はインターネットで手に入るので
一度読んだ雑誌は捨てても困ることはありません。
どうしてもとっておきたいページはそこだけスクラップするなどするといいですね。
(又はスマホで写真を撮っておくとか)

本も絶対に何度も読みかえすものだけ手元に置いて、
あとは処分するとかなりスッキリします。
多くの本は図書館で借りられますし。
収納場所を気にせず本を持っていたい、というのであれば電子書籍+kindleが断然おすすめです。
詳しくは過去記事をどうぞ→キンドルに変えて感じた5つのメリット。ミニマリスト御用達のアイテムは素晴らしい!

【第5位】 もらったもの

人からもらったものは確かに捨てにくいですが、
もらった時点でそのモノの役目はほぼ終えています。

もらったものが好きで良く使っているならいいですが、
そうでなくて持て余しているのであれば処分しましょう。
好きではないモノのためにストレスを感じながら生活することはありません。
写真に撮って残しておけば、もらったことも忘れないし、
そのモノがどんなだったかも覚えていられます。

【第4位】 値段が高いもの

これも、捨てられないランキングに入ってしまいますよねー。
気持ちはよく分かります。
ですが、値段が高いからと取っておいても、使わないのであれば価値はありません。

それに、取っておいてもそのお金が戻ってくることはなく、
むしろ保管する手間やスペースなどのコストがかかります。
使っていなくて好きじゃないのであれば、思い切って処分しましょう。
値段が高いものを捨てられると、捨てる勢いが加速します。

【第3位】 紙袋

かなり上位に入ってきたのが紙袋。
女性は特に捨てられないものなのではないでしょうか。
洋服や雑貨を買った時にもらえるショップの紙袋はきれいでつくりがいいものばかりなので、
ただ捨てるにはもったいなく感じてしまうんですよね。

ですが、たまってしまうとかなり場所をとるので、
使いまわすことのない大きさやデザインのものから紙ゴミ入れとして使ったり
処分したりして減らしていくように心がけましょう。

【第2位】 思い出のもの

もらった手紙、アルバム、写真、コンサートのチケット、映画の半券、
旅行先で買ったもの、イベントのパンフレットなど、過去の思い出にまつわるものです。
これも捨てられないものですよね。
ですが、嫌な思い出があるものや、過去の恋人に関係するものは全部捨てるのがおすすめ。
これらを捨てると運気が好転します。

そして、良い思い出のものも、沢山ありすぎると生活しづらいので
本当に大切なものだけを残して、あとは写真に撮って処分するとスッキリします。
特に半券やチケットなど、そのモノが手元になくても思い出せるものは写真で残すと便利です。

【第1位】 洋服

はい、捨てられないものランキング、はえある1位は洋服です!
これは個人差があるとは思いますが、洋服を捨てられないという人はすごく多い。
「まだ着られる」「いつか着る」「もったいない」などの理由がほとんどですが、
「捨てられない」と思っている時点でその洋服たちはいらないもの。

いらないものを着ようと思う日なんてまず来ないし、
頑張って着てみたとしても、着続けたいとは思えないはず(体験談)。
着続けようと思える洋服だったら、もうすでに着ているはずですから。

持っていてもいなくても同じなのであれば、さっさと処分して
風通しが良く、どこに何があるか分かりやすいクローゼットにした方がよっぽど有益です。
まずは一着だけでもいいので、処分してみることをおすすめします。
そうすれば、加速度的に捨てられるようになりますよ^^

以上、
捨てられないものランキング!皆が捨てられないもののトップ7はこれだ!【断捨離&シンプルライフ】
でした。