こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けている
アラフォー主婦、セリです。

ダイエットだけでなく、健康的、精神的にも良いことだらけのヨガ。
かなりサボリつつですが、何とか続けている運動のひとつです。

今回は、私がヨガで感じたメリットや効果と種類、などについて書いてみたいと思います。

ヨガはダイエット、健康、リラックス面で効果抜群!一生続けたい運動法。【シンプルライフ】


現在ではヨガもかなり広く普及し、あちこちにヨガスタジオがあります。
ですが、私はもっぱら自宅で一人ヨガ。

私が10年以上前にヨガを始めたきっかけは、筋肉痛で眠れなかったこと。

その頃は体力勝負の仕事をしていて、夜になると背中や脚が筋肉痛で
なかなか眠れなかったのです。

そのため、自分で筋肉をほぐしたり、鍛えたりする方法をいろいろ調べてみました。

すると、身体のゆがみやコリをほぐして血流を良くして、
インナーマッスルを鍛えることもできる、ヨガにはそういう効果があることを知り、試してみることに。


色々迷いましたが、DVDプレーヤーを持っていなかったので
レッスンの声が入っているCD付の初心者向けのヨガの本を買いました。
(残念ながら、もう販売されていないようです・・・)

その本を読んで、ヨガのことを知りつつ、CDに合わせて毎日寝る前にヨガをやりました。


それまで、私は身体を動かしたり鍛えたりすることはある程度の辛さをともなったり、
身体への負担がかかるものだと思っていました。

でも、ヨガをやってみて、全く負担はなく、すごく気持ちよく身体を使えている感覚があったんです。
それは、私にとって初めての感覚でした。

毎日、寝る前には必ず時間をとってヨガをしました。
頑張って続けようとしなくても、すごく気持ちが良いのでやりたくなるんです。

そうして数週間たつと、 背中の痛みも軽くなり、夜もぐっすり眠れるように なりました。


それまでは背筋の痛みがなくても、どちらかというと眠りが浅かったのですが
それが解消して寝つきも良くなって、ちゃんと眠れるようになりました。

あと、身体がしなやかにひきしまりました。
特にヒップアップ効果がすごくて、彼にも驚かれたくらいです。

数週間、何の苦労も感じずに身体に気持ちよいポーズをとっていただけで
こんなに効果がでるなんて、本当に驚きでした。


ダイエットやボディづくりに興味がある人は、ヨガのことはもちろん知っていると思います。
でも、痩せることだけを重要視している人はあまりヨガをやっていないようです。

他のダイエット法や運動だと、早ければ一日で痩せた実感を持てるものがあります。

それに比べて、ヨガは痩せたという実感までにある程度時間がかかるため、
即効性が優先されやすいダイエットの世界では、ヨガは選ばれにくいんだと思います。

でも私の実体験では、数週間何も辛い思いをせず、気持ちよいポーズをとっていただけで
気づかないうちに身体が変わったのは確かです。


ヨガには、痩せるというだけでなく、他にもメリットや効果がたくさんあります。

・血行をよくしたり、イライラを沈める
・精神安定の効果があり、うつ病、不眠、自律神経失調症、ストレス緩和などに効果がある
・自律神経のバランスが改善され、神経性の病気や便秘にも効果がある
・身体のバランスが整えられ、インナーマッスルが鍛えられ、身体が柔らかくなる
・身体のゆがみが矯正され、肩こりや頭痛、腰痛などが改善される


ほんの一部を挙げただけでも、こんなにあります。

もちろん、これに加えて ムダな脂肪を落とし、引き締まった身体を手に入れる こともできます。

基本的に、ヨガは激しい動きはあまりないので、身体に必要以上の負荷がかかりません。
なので、 運動する自信がない人や激しい運動が苦手な人にもおすすめ です。

自分の身体と相談しながら、気持ちよいポーズをとっていくだけで
こんなにたくさんの効果を手に入れられるなんて、ヨガを考えた人たちは本当にすごいと思います。


ヨガについてはたくさんの情報がありますが、それでかえって混乱してしまうこともあります。

まず、ヨガをやってみようと思うとき、迷うのが「どのヨガをやればいいのか」。

ヨガには、いろんな種類があります。
よく聞くのは、「アシュタンガ・ヨガ」「パワー・ヨガ」「ホット・ヨガ」「ハタ・ヨガ」などでしょうか。

私が本を選んだときは、種類については何も考えずに
自分のその時に必要な要素(筋肉をほぐして、疲れをとる)が入っているかどうかで選びました。

当然ですが、疲れをとる内容なので、
筋肉に負荷をかけ過ぎたり激しい動きをするものではなくゆったりと出来て、
ちょうどそれがその時の自分に合っていたので続けられました。

なので、これからヨガをやってみたい、という方は自分に合ったヨガの種類を、
ざっくりでもいいので先に調べておくといいと思います。


例えば私の場合は、激しい運動や辛いものは苦手なので、
ストレッチのようにゆっくりポーズごとに止まる事が多いハタ・ヨガが向いています。
DVD
なども、ハタ・ヨガの要素が多いものを選んでいます。

もし、ちゃんと身体を動かす感じが好きなら、きっちり筋肉を使うアシュタンガ・ヨガがいいですし
汗をかいて老廃物を出したい人なら、ホット・ヨガがおすすめです。

痩せる事が最大の目的なら、ある程度の運動量のあるアシュタンガ・ヨガやパワー・ヨガですし、
身体のバランスを整えたり、リラックスする方がいいなら、ハタ・ヨガがいいですね。


でも、 全てのヨガには多かれ少なかれ、ヨガの持つ全ての効果が期待できます。
アシュタンガ・ヨガだってリラックスできますし、ハタ・ヨガだって痩せられます。

自分にとって一番の目的に合ったヨガを選んでも、他の効果ももれなくついてくるのがスゴイです。


私はヨガは夜寝る前にしているのですが、
夕食をたくさん食べてしまうとヨガをしにくくなるので
夕食を軽めにしようと自然に思えるのも、私にとってはうれしい効果です。

ヨガは、身体を健康に導いて柔軟にして、身体と心のバランスをとると言われているので
スポーツ選手や女優、モデルさんの間でも人気です。
たくさんの有名人がヨガをしていますよね。

インナーマッスルを鍛えると同時に、酷使した身体と心をいたわる事ができるからだと思います。

痩せるためだけでなく、身体と心に少しでも不調を感じている人は、
夜寝る前に2、3ポーズ試してみるだけでも違います。

一つでいろんな効果を出したい、という欲張りな人にこそ、ヨガはおすすめです!

以上、
ヨガの効果は万能!一生続けられる運動法としておすすめ。【シンプルライフでダイエット】
でした。

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^