こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けている
アラフォー主婦、セリです。

「ミニマリストになりたい!でも主婦だから、無理だよね・・・」と思っている人は
意外と多いようです。

ですが、私は主婦でもミニマリストになれると思っています。
主婦の私もミニマリストを目指していますし。

今回は、主婦向けのミニマリスト生活について、
私の考えを書いてみたいと思います。

主婦でもミニマリストになれるの?実家暮らしと同じに考えれば実現可能!【シンプルライフ】

a5de66bcabac7cb8bdf3ef71b3f37abe_s

もう一度、書きます。

私は主婦でもミニマリストになれると思っています。


多くのミニマリストに憧れる主婦の皆様は
「うちは主人も子供もいるから、モノを減らすなんて無理。」
「主人が溜め込むタイプだから・・・」
と理由を挙げ、主婦の自分はミニマリストになれないと考えているようです。

でも、それってどうなんでしょう?

確かに、家の中全てのモノを減らすのは難しいかもしれません。

ですが、自分一人の持ち物を減らすことはできるはず。


主婦だとしても、自分一人でミニマリストになればいいんです!


「主婦だからミニマリストになれない」と思っている多くの方は
よく目にする「夫婦ともにミニマリスト」のようなブログを見て
「やっぱり夫の協力がないとミニマリストにはなれないのね・・・」
と諦めているのかもしれません。

確かに、家の中を全てスッキリさせるのにはご家族全員の協力が必要だし、
それができるならお願いしたいところですが
ヤンチャなお子さんがいたり、ご主人が捨てられない人だったりすると
なかなか難しいところですよね。


でも、そんな理由でミニマリスト主婦を諦めるのはもったいない!

むしろ、そういう環境の主婦こそ、ミニマリストを目指して欲しいです!

なぜかというと、自分一人だけでもミニマリストになれば
自分の身の回りのことに時間がかからなくなるから。

(洋服選びや化粧など、選択肢が少ないので悩む時間が減る)

そうなれば、その分浮いた時間を他の家事をしたり、お子さんと遊ぶなど
家族のために使うことができるし、
余裕があれば他の場所も片付けて家全体をスッキリさせていくことだって可能です。
(そうなれば、もっと時間が増える!)

もしくは、浮いた時間を自分一人のご褒美時間として使うことだってできちゃいます。
30
分だけ好きな本を読むとか、いつもは行けないお菓子屋さんのお菓子を食べるとか。


「家族全員に協力させて、家の中全てをスッキリさせよう!」と思うから
「私にはミニマリストは無理・・・」となってしまうのです。

ご主人やお子さんはひとまず置いておいて、
まずは自分一人でミニマリストになっちゃいましょう!



毎日忙しいと、同じ服ばかり着ていませんか?
ほとんど着ない服があるのなら、それは今の自分に不要な服。
思い切ってそれらの服を処分すれば、クローゼットも使いやすくなります。

コスメだってそう。
好きで買ったものの、全部を使いこなせていないなら
本当に好きで普段よく使うものだけ残して処分。
そうすれば、朝のメイクもスムーズにできるようになります。

他にもバッグや靴、アクセサリー、趣味のもの、本など、
自分だけが使っているものは見直すことができます。

今の、普段の生活で使っていないものは8割処分しても困らないはず。
(冠婚葬祭用やオシャレする用に2割残しましょう)

普段は「家族みんなのモノ」ばかり使っていると思いがちですが、
実は自分一人しか使わないものをけっこう溜め込んでいるはず。

まずはそれらを見直して最小限にして、自分だけミニマリストになっちゃいましょう。


ミニマリストになって色んなことに余裕ができたら、
他の部分もどうしたいかが見えてくるはず。

ご家族のミニマリスト化についてはそれから考えても遅くはありませんよ^^

以上、
ミニマリストは主婦でもなれる?実現可能だと思う私の考えをご紹介。【シンプルライフ】
でした。