こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けている
アラフォー主婦、セリです。

今回は、私がひそかに愛読している、安野モヨコさんのエッセイ「美人画報」シリーズを
ご紹介してみたいと思います。

おすすめエッセイ!安野モヨコの美人画報は美のモチベーション維持にぴったり!


美人画報
今回紹介したいのは安野モヨコさんの「美人画報」シリーズ
言わずと知れた人気漫画家、安野モヨコさんによる大人気エッセイシリーズです。

美容やファッション情報が好きな人は、一度はこのエッセイを読んだことがあるのでは
ないでしょうか。

このエッセイは雑誌「Voce」で連載されていたもので、
「美人画報」「美人画報ハイパー」「美人画報ワンダー」と、シリーズで3冊出版されています。


私は全て持っていますが、とにかく面白い!!

何が面白いって、その文体。
すごくくだけているのに、分かりやすいし、安野さんの奮闘ぶりが絶妙に伝わってくるので、
読んでいると「分かるーー!」とか「そこで頑張れ!」とか共感の嵐です。


あとは、安野さんのイラストがついていて、これまたとてもおしゃれで見ているだけで楽しい。

安野さんの選ぶファッションアイテムや、コーディネートのセンスの良さも
さすが!って感じでとても参考になります。


この連載を始める前、安野さんは仕事ばかりで激太りして、自分の美について全くかまわなくなっていたそう。

ところがある日、男性誌のパーティに出たとき、
男性作家や編集さん達がカワイイ女の子とばかり話したがって、誰も安野さんに見向きもしなかったとか。

そこで安野さんは、美しくなければ価値のない世界がある事に気づいて、
仕事も大事だけど、美も大事、という考え方を持って
この「美人画報」の連載に頑張って取り組んできたんだそうです。



それが見事成功して、連載最初の頃と最後の方の写真を比べると、
いかに安野さんが頑張ってきたが分かって、私もモチベーションがぐぐっと上がります。

安野さんの美意識も素晴らしくて、美のために妥協しない姿勢は本当に脱帽です。

仕上がりがキレイでも、そこまでの過程が美しくないとイヤ、とか。
さすが、人気漫画家だけあります。

紹介されているダイエットや美容法などの中には、
気軽に試すのが難しいものもありますが
試せなくても、何より安野さんのチャレンジ精神とその勢いを感じるだけで
自分の美のレベルも上がる気がしちゃうから不思議です!


出版されてからかなり時間が経っていますが、おしゃれ好きな人の間での人気は根強くて、
「ついつい何度も読み返しちゃう」とか「半身浴のおとも」という意見がすごく多いです。

私も、モチベーションを上げたい時とかに、何を読むか悩んだらコレを手にとっちゃいます。
私も半身浴をしながら読むことが多いですねー。

ダイエットあり、ファッションあり、コスメあり・・・。
これ以外にも色々なテーマで書かれているので美全般でモチベーションを上げる事ができるし、文体がカジュアルなので、とても読みやすいです。

「最近、なんかオンナを忘れちゃってない?」って時に、安野さんの勢いがとってもよく効くんです。


安野さんの独特の言い回し、「めかす」とか、ついつい私も使ってしまいます(笑)。

女らしさのモチベーションアップに一家に一冊(三冊?)、置いておく価値のある、
とってもおすすめの本ですよ^^

以上、
安野モヨコの美人画報でオシャレのモチベーションを上げる!半身浴中におすすめの一冊。【おすすめ本】
でした。