こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

今回は、私のお気に入りのダイエット系コミックエッセイをご紹介したいと思います。
人気イラストレーターの池田暁子さんのダイエットコミックエッセイです。

【おすすめ本】池田暁子さんの「あと5キロをやっつけろ!!池田のダイエット大作戦」が面白い。


池田暁子
今回ご紹介するのは
イラストレーターの池田暁子さんのコミックエッセイ。
あと5キロをやっつけろ!!池田のダイエット大作戦」です。

私は池田さんのコミックエッセイが好きで、この前に出版されている
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」などのシリーズの大ファンです。


見やすいイラストで、何も知識のない(失礼!)初心者の池田さんが部屋を片付けたり、
貯金を成功させたりするまでの道のりが書かれていて、共感できてやる気をもらえます。

この本は、ある日自分の写った写真を見て、いつの間にか太ってしまったことにショックを受け、
ダイエットを決意した池田さんがタイトル通り5キロをやっつけるまでの奮闘ぶりを描いたダイエットがテーマのコミックエッセイです。

池田さんの今までの生活と体型の変化のふりかえりや食生活の見直し、適度な運動をとりいれる事、
そして悪い習慣を少しずつ改善していく事など、色々な面から頑張っている様子が伝わってきます。


池田さんが実践している事はとくに特別な方法でもなく、王道なのですが、
チョコが我慢できないとか、運動が苦手とか、そういう誰にでもあるユルいところが読んでて共感するし、「誰でもそうだよね」って安心できるんですよね。
(ホントは安心してちゃいけないんですが)

でも、池田さんは自分の悪い点をちゃんと見つめて、自分なりに継続できる方法で改善しています。
お仕事とはいえ、そういう地道な努力を重ねてそれを成功させたというのは尊敬です。

最後の方で、昔買った洋服がブカブカになったくだりを読むと、モチベーション上がります!


ただ、この本の中で紹介されている方法は全然特別な事ではなく当たり前の事ばかりだし、
自己流のところもあるので、ダイエット法の参考にされるのには不十分かもしれません。

でも、新しいダイエット法より、王道(食事見直し、運動、習慣改善)を地道に続ける方が実は大変ですよね。

「地道に頑張っているけど、続けられるかな?」「効果が感じられなくて、くじけそう・・・」と
思っているような人に読んで欲しい本です。

あっさりしたイラストとテンポ良く進んでいく文章なので、初めに読んだ時はあまり特別に感じるところはないかもしれませんが
ちゃんと読めば、池田さんはそういう地味で大変な部分をすごく頑張ったんだって分かります。

出来る範囲だけでも、王道で少しずつ頑張っていれば結果が出るという良い例を
見せてくれているんです。


そしてこの本を読むかぎりでは、池田さんはあまりダイエットの知識がなさそう(またまた失礼!)でしたが、
知識がないなりに自分で改善すべきところを考えて、自分にあった対策を見つけて
それを素直にひたすら実践していったところも、見習うべきところだと思います。


私を含めて皆、ダイエット本や新しいダイエットフード、ダイエットグッズに目を奪われてしまいがちですが、
他の人がそれで成功しても、その方法がそのまま自分に合うとは限らないですよね。

百人いれば百通りの生活スタイル、食の好みなどがあるので他の人の話も参考にしつつ、
自分で自分が続けられそうな無理のない方法をつくっていくのが一番いい
と思います。


色々試しながらも地道に頑張る姿を見て地味にモチベーションを保ちたい方、
クスッと笑える奮闘ぶりを見て気分転換したい方が読むのにいいと思います。

私は、フラフープを始めるくだりや、チョコを食べ過ぎないように工夫するくだりが大好きで、
何回もその部分を読んでしまいます。

読むだけなら面白いですが、
チョコを我慢する辛さを自分に置き換えてみると、ひたすら尊敬です!

気楽に、マイペースに頑張ろうという方におすすめです。
是非、難しいことは抜きにして、楽しく読んでみてください^^

以上、
【おすすめ本】「あと5キロをやっつけろ!!池田のダイエット大作戦」に共感しまくり。
でした。

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^