こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

最近、玄米について色々と書いていますが、玄米を食べるのであれば無農薬が断然おすすめです。

今回は、我が家おすすめの無農薬玄米と、無農薬にこだわる理由をご紹介したいと思います。

玄米は無農薬にすべし!私が無農薬玄米をおすすめする理由とは。【シンプルライフで健康に】


私は、玄米を食べるなら無農薬にするべき、と強く思っています。

無農薬の玄米が手に入らないなら、白米の方がいい、と思うほどです。


なぜ私がそこまで無農薬玄米にこだわるかというと、

お米をまるごと食べる玄米に、農薬が残留しているのは困るから。


白米であれば、お米が出来上がった後に外側を削っているので、もし農薬を使っているお米だとしても、そこである程度農薬を減らすことができます。

ですが、玄米だとそうはいきません。

お米をまるごと食べるものなので、農薬を使って作っていると、外側に付着している農薬も全て食べることになってしまうのです。


健康になりたくて玄米を食べているのに、わざわざ農薬を身体に入れることになってしまい、
玄米を食べている意味がなくなってしまいます。


という訳で、私は玄米なら断固、無農薬派。

無農薬のものは少々お値段が張りますが、健康のためと考えれば必要な投資かと。
体調を崩して病院に行ったり仕事ができなくなったりするリスクを考えればそうお高い買い物ではありません。


我が家は、ネットで玄米を買っています。

購入した玄米

実家にいる時から利用している、楽天市場の「京の米職人」というネットショップで購入しています。
対応が早く、信頼できるおすすめのショップです。

特にお米の銘柄は決めていませんが、玄米で無農薬、というのは絶対。

時期によって販売しているお米の産地が変わったりするので、その時に良さそうな無農薬玄米をみつくろって購入しています。

今回は京都府丹波産こしひかりの無農薬玄米にしました。
農薬残留検査などもしっかり行っているので安心です。


私は利用していませんが、こちらのショップでは真空パックや精米度合いを選べるのも(一部の銘柄では不可)いいサービスだと思います。

毎回違う産地の玄米を購入していますが、毎回クオリティの高い、美味しいお米で満足しています^^

無農薬なのでカビたり虫がつかないように、冷蔵庫に入れて保管しています。


他のお店でも良い玄米を扱っているところは沢山あると思うので、是非無農薬にこだわって探して欲しいと思います。

美容・健康に良いだけではなく、お米の本来の味が楽しめますよ^^

以上、
玄米は無農薬がおすすめ!我が家が無農薬玄米にこだわる理由とは。【シンプルライフで健康に】
でした。