こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

我が家で食べるご飯は玄米。
玄米というと炊くのが難しそう、と思ってしまいがちですが、ズボラな私でも炊飯器で炊く簡単な方法で続けられています。

そこで今回は、我が家流の、炊飯器でできる、簡単な玄米の炊き方をご紹介したいと思います。

炊飯器で簡単に!ズボラでも続けられる玄米の炊き方をご紹介。【シンプルライフの料理】


とにかくズボラな私。

玄米が身体に良いと分かっていても簡単な炊き方でないと続けられません。

なので、私の玄米の炊き方は炊飯器頼り。

我が家の炊飯器は一人暮らしの人が使うようなコンパクトなタイプ。
(これも夫の一人暮らし時代のものを使ってます)

玄米モードすらない炊飯器ですが、問題なく美味しく炊けています。


では、我が家で行っている、炊飯器を使った簡単な玄米の炊き方を順番にご紹介していきますね。

1)玄米を研いで、浸水させる

できるだけ、玄米は炊く前に浸水させましょう。
少しの時間でも浸水させることで炊き上がりがふっくらします。
全く浸水させる時間がなくても、炊くことはできるのでご安心を。
(理想的な浸水時間はこちらをどうぞ→発芽玄米にすると効果的!浸水時間を覚えて玄米の栄養をしっかり摂取しよう。

2)炊飯器の釜に玄米と水を入れる

炊飯器の釜に玄米と水を入れます。
水加減が難しいと思われがちですが、我が家はけっこう適当です。
目安としては、

長く浸水+白米モード → 白米と同じ水加減
短く浸水+白米モード → 白米より少し多めの水で
長く浸水+玄米モード → 指定された水加減(又はやや少なめで)
短く浸水+玄米モード → 指定された水加減


という感じでしょうか。


3)塩、またはお酒を入れる

炊飯器のスイッチをオンする前に、ひとつまみの塩か、お酒を少々入れると美味しく炊きあがります。

4)炊飯器のスイッチを入れる

玄米モードがある炊飯器なら、玄米モードで炊きましょう。
我が家では白米モードしかないので、普通に炊いています。
白米モードでも美味しく炊きあがりますよ。


以上です!!

いかがでしょうか?
意外と簡単ですよね?

私達夫婦は香ばしくて歯ごたえのあるご飯が好きなので、普通に炊いても美味しく頂けますが、
白米のような感じが好きなのであれば浸水時間を長くして発芽玄米にするか、水の量を少し多めにするなどして調整するといいですね。

それぞれのご家庭で好みが分かれるところなので、基本の炊き方を決めて、そこから好みによって浸水時間や水加減などを変えて試してみるのがおすすめですよ^^

以上、
玄米の炊き方、炊飯器版!簡単に美味しく炊ける方法はコレ!【シンプルライフの料理】」
でした。

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^