こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

貯金の仕方シリーズ、今回は銀コイン貯金をご紹介します。
500
円玉貯金と似ていますが、500円玉貯金よりも貯められます。

主婦や学生さんでも気軽にでき、簡単にまとまったお金を貯められるのでおすすめですよ^^

忙しい主婦、学生さんにおすすめ!500円玉貯金の上を行く、銀コイン貯金をご紹介!【貯金の仕方】



今回ご紹介する貯金の仕方は「銀コイン貯金」。

人気の貯金の仕方に500円玉だけを貯めていく500円玉貯金がありますが、
この銀コイン貯金はそれに似ています。

でも、銀コイン貯金の方がビシビシ貯められます!


銀コイン貯金は誰でも簡単にでき、しっかりと行えば短期間でもまとまったお金を貯めることができるので特に貯金初心者におすすめの貯金の仕方です。

では、銀コイン貯金とは一体どんなものなのでしょうか。
非常に簡単。

財布に入っている銀色のコイン(50円、100円、500円)を全て貯金する

たったこれだけ。


先ほども書きましたが、定番の貯金法である500円玉貯金が500円玉だけを貯めていくのに対して、
銀コイン貯金は50円玉と100円玉も貯めます。

500
円玉が財布に入っている事よりも、100円玉と50円玉が入っていることの方が多いため、
500
円玉貯金よりも確実に、早くお金を貯めることができます。


ただし、この銀コイン貯金は沢山貯められる分、調子にのってやりすぎると後でお金が足りなくなった、という事にもなりかねません。

なので、貯金初心者ほど、ゆるめのルールでやることをおすすめします。

銀コイン貯金のレベル別ルールはこんな感じ。

【初心者】 何も気にせず普通にお金を使い、一日の最後に財布に残った銀コインを貯める

【中級者】 買い物の際にもらった銀コインは絶対使わずに残し、一日の最後に全て貯める

【上級者】 買い物の際は毎回お札を出すようにし、積極的に銀コインを集めて一日の最後に全て貯める


中級者から一気に貯める額が多くなるので、上手くやりくりしていきましょう。


上のルールは私が何となく考えたものですが、もっとゆるくしたければ
500円玉だけ貯める
100円玉だけ貯める
・週末に残った銀コインだけ貯める

などの方法も考えられるので、無理のない範囲で自分ルールを設定しましょう。


この銀コイン貯金を成功させるコツは、

あけられない貯金箱で貯めること

です!!


途中で開けられる貯金箱や、フタ付きの容器などで貯めていると、お金がちょっと足りなくなった時にすぐに取り出してしまいます。

最近では100均で開けられない貯金箱が買えるので(けっこうちゃんとしてる)、是非開けられない箱で挑戦してください。
100
均の貯金箱なら、主婦でも学生さんでも気軽に買えますよね^^

開けられない貯金箱でやるからこそ、どれくらいのペースで貯めるかをじっくり考えて、
最初は無理のないレベルで始めるようにしましょう^^

以上、
【貯金の仕方】主婦、学生でも簡単に貯められる!銀コイン貯金(500円玉)がおすすめ!
でした。