こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

少し前から、平日限定で11食を実践しています。
11食の効果はこちら→1日1食の効果がすごい!すぐに始めたくなる10大メリットまとめ。
1
1食までの経緯はこちら→1日1食にたどり着いたやり方、私の場合。1日3食から段階的に減らすのがおすすめ。

最近有名人でも11食を実践している人が増え、11食を試そうとする人も増えてきているようです。
(参考記事:1日1食を実践する芸能人・有名人まとめ。意外なあの人も1日1食だった!

そこで今回は、11食にする場合のおすすめメニュー、そして私が実際に食べているメニューについて書いてみたいと思います。

11食のメニュー例をご紹介。玄米菜食が基本だけど、最初は好きなものから!【シンプルライフで健康に】


一日に一回だけ食事を摂る、11食は美容面でも健康面でも良いことだらけ。
(効果についてはこちら
1日1食の効果がすごい!すぐに始めたくなる10大メリットまとめ。

それまで3食、あるいは2食を食べていた人が11食にすると、
当然ですが一日のトータルで食べる量が減ります。

なので、その分の栄養素を補ってあげるとよりスムーズに11食に慣れることができ、
かつより健康になることができます。


身体に必要な栄養素をしっかりと摂取しつつ、悪影響のあるものを身体に入れない。
そんな理想的な11食のメニューは

玄米菜食

です。


玄米を主食にすることで、身体に必要な栄養素全般を摂取でき、
おかずや汁物には野菜や豆類、海草類を使って栄養を補うようにすると、
消化に負担をかけないようにすることができます。

玄米菜食メニューには、肉、魚、揚げ物、卵、乳製品などを入れないのが
本来のやり方ですが、焼き魚やちりめんじゃこなどを時折入れるのは許容範囲です。


ですが、
「玄米菜食が身体にいいと分かっているけど、毎日玄米菜食ばかりじゃツライ!」
と思う人が多いようです。

特に11食を始めたばかりの人はそう感じますよね。

だったら、無理して毎日玄米菜食にする必要はありません。

11食を始めて間もない人は、食べたいものを食べてかまいません。


カツ丼でも、焼肉でも、ピザでも、ラーメンでも、好きなものを食べましょう。

1
1食にすれば、その1食でどんなにカロリーの高いものを食べても太ることはないはずですし、
翌日の1食までは軽い断食状態になるので、食べたものの毒はかなり排出されます。

ただし、食べ過ぎないように注意してください。


ですが、11食で玄米や野菜などを摂らない生活をしていると、お腹がすいて辛くなります。

なぜかというと、身体に必要な栄養素が不足しているため、身体がさらに食べ物を欲するからです。

なので、11食でダイエット、美容、健康面で効果をあげたければ
少しずつでいいですから、野菜や玄米を11食メニューの中にとりいれていってください。

そうすることで、空腹感もおさえられ、11食がスムーズに続けられるはずです。

野菜や玄米を食べることに慣れたら、だんだんと玄米菜食メニューに近づけていければベストです。


無理なくできる11食メニューの例としては、

朝 → なし(水分を多めにとる)、又は野菜ジュース、又は青汁などの飲み物

昼 → クッキー数枚やナッツなど、つなぎ程度につまめるもの少量、(始めたばかりでつらい人はかけ蕎麦や玄米おにぎりなどを軽めに)

夜 → 理想は玄米菜食、又は玄米菜食に魚をプラス、(玄米菜食がつらい人は、揚げ物や肉を避けつつ好きなものを食べる)


という感じでしょうか。

もちろん、始めたばかりの人や、会食などがある場合にはその1食で好きなものを食べて構いません(それでも野菜を多めに)。


私は現在、土日祝日を除いた平日のみ、11食にしています。

土日祝日は夫が家にいるので、夫につきあって12食にしているからです。
(食べる内容も気にせず、何でも食べています)

私の平日の11食メニューはこんな感じ。

朝食 → なし、又はハーブティーのみ
昼食 → ハーブティー、又は豆乳入り玄米コーヒーを1~2杯
夕食前 → グリーンスムージー3杯
夕食 → 生野菜(サラダ系)と豆腐一丁(冷奴や湯豆腐、味噌汁などにする)


本当は玄米も食べた方がいいのですが、玄米を食べるとすごくお腹いっぱいになってしまうので、玄米は土日祝日に食べています。

私は夕食に11食を行っています。

グリーンスムージーを夕食の1時間前に飲み(スムージーの効果を高めるため)、
夕食は野菜と豆腐が基本です。

野菜と豆腐だけ、と聞くと少ないと思われるかもしれませんが、
スムージーでしっかり栄養をとって、豆腐も一丁まるごと食べるので
けっこうお腹いっぱいになりますよ。

夕食の豆腐と野菜はこんな感じ。
甲田式食事療法
豆腐の味噌汁と白菜サラダにした日のメニュー例です。


それまで13食、又は2食食べていた人が11食に減らせば、
どんなものを食べていても多かれ少なかれ、健康や美容面で効果を感じられるはず。
11食がお菓子だけ、とかはNGだけど)

なので、最初から完璧に玄米菜食!と構えすぎずに、それまでよりも少しヘルシー、という感じのメニューで始める方が挫折しにくくなるのでおすすめです。

11食なんて辛いのでは」と思っていると、よけい辛くなってしまいます。

慣れてくれば11食でも平気なもの。

1
1食にすることで買い物、料理、食べる、後片付けの時間を劇的に減らすことができるので、
好きなことができる時間も増えるのです。

面倒な事をしなくて済む、という考え方で始めてみてはいかがでしょうか^^


以上、
11食のメニュー、おすすめパターンと私の場合をご紹介。最初は無理せず好きなものを。【シンプルライフで健康に】
でした。