こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

甘いものってやめようと思ってもなかなかやめられないですよね。
少しは食べる量を減らそう、と思った時に迷うのが
「ちょっとずつ毎日食べる」のか、「多めになってもたまに食べる」のか、という事。

この問題について、私の考えを書いてみたいと思います。

甘いものは「少しだけ毎日食べる」のと、「たまに多めに食べる」のはどっちがいいのか?決着をつけたいと思う。


甘いものの食べすぎは良くない、という事は多くの人が知っています。
そして、「食べ過ぎているから、食べる量を減らそうかな・・・」と思っている人も多いはず。

そんな人たちの多くが迷うのが、
「甘いものは少しずつ、毎日食べる」のか、「たまに多めに食べる」のか、どちらがいいのか?という事。


これは、私も食生活を改善しようと思った時に、けっこう悩んだことでした。

私は昔から甘いものが大好き。
洋菓子も、和菓子も、コンビニスイーツも、板チョコも、高級チョコも、何でもござれ。

そんな私なので、かつては一日三食後に毎回甘いものを食べるのは当たり前、間食も甘いもの(しかも菓子パンとか)を食べる、そんな恐ろしい食生活を送っていました。

ですが、ダイエットや健康のために食生活を変えようと思ったとき、白砂糖の害の恐ろしさを知ってできるだけ甘いものは減らしていこうと決意。
(参考記事:白砂糖の害、白砂糖断ちの効果を見直そう。やめるだけでこんなに健康になれる

まずは甘いものの間食を控え、朝食抜きの12食(半日断食)を始め、食事は昼と夜の二回、というところにまでこぎつけました。

その頃も、甘いものは二回の食事の後にデザートとして食べていました。


そこからさらに、食生活を改善しようと考え、甘いものは11回まで、と限度を決めて
夕食後にだけ甘いものを食べるようにしました。

問題はここからです。

さらに食生活を改善するためには、甘いものをさらに減らす必要がありました。

ですが、「ちょっとずつ、毎日食べる」方がいいのか、それとも「やや量が多くなっても、たまに食べる」方がいいのか、
どちらがいいかが分からなかったのです。


そこで、色んな本を読んだり、ネットで情報収集をしたりして出した、
私の結論は、

やや食べる量が多くなっても、たまに食べる方がいい

ということ。


これには、いくつかの理由があります。

1)甘いものの多くに含まれる白砂糖類は血糖値を急激に上げ、それが頻繁に行われると健康、美容面で身体に悪影響が出る。
そのため、毎日甘いものを食べるよりは、食べる回数自体を減らして血糖値が急上昇する回数自体を減らす方が良い。

2)甘いものを毎日食べるようにすると、その習慣がついて依存ぽくなってしまい、食べないと落ち着かないようになってしまう。

3)たまに食べる時に量が多少多くなっても、甘いものばかりを沢山食べ続けるのは難しいので(味に飽きる)、毎日少しずつ食べるよりもトータルの食べる量を抑えられる。

などです。


特に私が重要視したのは2。

例えば、チョコひとかけ程度を夕食後に毎日食べてもいい、と決めたら、
変なところでこだわってしまう私は「今日もチョコ食べなきゃ」と思って毎日無理してでも食べ続けてしまうと思ったから。

それに、毎日食べてもいい、という事にしてしまうと意志が弱い私はチョコひとかけどころではなく、家にあるものをさらに食べてしまいそう。

そうなるぐらいだったら平日は甘いものは食べないと決めて、週末は多少量が多くなっても一日一回甘いものを食べていいよ、という風にした方がいいと思ったんです。

甘いもの(白砂糖)を一切食べない日ができることで、「甘いものがなくても平気」という新しい考え方を自分に植え付けることができるし、身体も慣れます。

「食後は甘いものが欲しい」という気持ちは多くの人が持っていると思いますが、それが当たり前になってしまうと危険だと私は思います。

なので、全ての甘いものを断つのは無理ですが、「甘いものを食べなくても平気」という考え方も持てるように
まずは週に1日からでいいので、甘いもの(白砂糖)を一切とらない日を作ってみることをおすすめします。


ちなみに、現在の私は土日祝日(+特別な日)には甘いものを食べていい、という風にしていますが、
それぞれの日で甘いものを食べるのは一日一回以内にする、というチャレンジをしています。

どうしても土日祝日に出かけると昼に甘いものを食べたりすることがあるので、夜に甘いものを食べたい派の私としては、一日二回食べることになるのを何とかしたい。

このチャレンジが成功したら、次は週に一回だけ甘いものを食べる、というチャレンジをしようと今から考えています^^

以上、
甘いものは「少しだけ毎日食べる」VS「たまに多めに食べる」、どっちがいい?健康、美容の面から考えてみた。
でした。