こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

日々断捨離を続けている様子を「今日捨てたものシリーズ」とし、捨てたもの(リサイクル等含む)をこのブログでレポートしております。


今回の「今日捨てたもの」はスカートです!

 

ミニマリストを目指し、今日捨てたもの!断捨離の様子をレポート


では早速、「今日捨てたもの」の断捨離レポート、いってみましょう!

今日捨てたものは、
スカートです!

捨てた
スカートはこちら。
スカート

このスカートを捨てた理由は、なんだか古ぼけてきたから。

私は普段、下半身だけ厚着をしている冷えとりファッションをしているのですが

(参考過去記事:【冷えとりファッション秋冬】私の冷えとり部屋着を画像付きでご紹介!
ちょっと駅前に行ってお昼ご飯を食べる、というような時に下のスカートをちょっとよそゆきっぽくする時用にこのマキシ丈スカートにはきかえていました。
(スカートの中の重ねばきズボン下とか靴下はそのままで)

部屋着にしているマキシスカートよりはこっちの黒いスカートの方がちゃんとしてるかな、という理由で。


このスカート、ジャージ素材なのでラインがきれいで、ウエストゴムなのにお腹がきつくならないのでかなり重宝していました。

ですが買ってから約3年、なんとなく白っぽくなってきたし、毛玉っぽくなってきたし、白い細かい毛もつきやすくなってきました。

もちろん、毛玉も毛もこまめにとっているのですが、黒という色とジャージという素材の性質上、とってもとってもどんどんつく。

買った当初はここまでつかなかったし、もっと黒い色もはっきりしていたので、全体的に劣化したのかなぁ・・・と感じるようになってきました。

楽なのでかなりの頻度で着ていましたからね。


楽するためのスカートだったのに、なんだか古ぼけてきて気に入らなくなってきて、しかも毛玉や毛のお手入れに時間がかかるようになってきた本末転倒な感じの最近。

じゃあ、そろそろ断捨離かな?と思うようにもなってきたのですが、
「これを捨てちゃったら、ちょっと近所に着ていける服がなくなる!」
という恐怖感もあって捨てられずにきました。

いやいや、正確に言えば、外に着ていく服は他にもあるんですよ。
でも、ちょっとだけ外出する時に下半身の重ね着の上からそのまま着替えられる服はこれだけ。
このスカートだったら、外出する時も、戻ってきて部屋着に着替えるときもものすごく楽できるんです。

要は、ちょっと外出するために重ね着を全部脱いで着替えるなんて面倒をしたくないから、ずっとこのスカートに頼り切っていたということ。
(ちゃんとお出かけする時は、全身ちゃんと着替えてます)


じゃあ、また別の楽できるスカートを買うか?とも一瞬考えたのですが、
このスカートにめぐり合うまでにもかなり時間がかかって大変だったのでまたイチから探すのかと思うとぐったりだし、
そもそも週に1回ぐらいしか履かないアイテムなら持ってなくてもいいんじゃないか、と思うようになってきて。

色々考え、最終的には
「もう近所のお出かけは部屋着のスカートで通して、それが無理な場所は面倒臭がらずちゃんと着替える!」
という風にする事に決めました。

そうすれば、一枚持っている服を減らせますしね。

ズボラで面倒臭がりなので、この決断が吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、もしどうしても面倒くさくなってしまうのであれば、その時にまた別のスカートを買ってもいいですし。


とりあえず、このスカートを処分して、スッキリしたのでした。

これで、またクローゼットに余裕ができます^^

以上、
【ミニマリスト】今日捨てたものはスカート!【断捨離レポート】
でした。