こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

今回は貯金の仕方シリーズです。
貯金というよりも投資になってしまうのですが、私は純金積立を貯金感覚で行っています。

今回と次回で、貯金感覚で手軽にできる純金積立についてと、私が利用しているおすすめの会社をご紹介したいと思います^^

純金積立は少額から貯金感覚で。私が利用中のおすすめの会社もご紹介。【貯金の仕方】


純金積立という言葉、何となく知っている人も多いはず。

TVCMをよくやっている、「純金積立コツコツ♪」のあのCMソングのせいですよね(笑)。

私は貯金に慣れてから、投資もチャレンジしてみようと色々と勉強していた時期があります。

投資の世界はとっても奥が深く、素人が安易に手を出すと危険なものもたくさんあります。
ですが、その中でもローリスクローリターンのものを選んで自分なりに投資を続けてきました。
(ほんの少しずつですが・・・)


そんな私が今でも続けているのが、純金積立。

色んな投資がある中から、純金積立を続けている理由はいくつかあります。

・純金の価値は世界的にも安定し、今後も需要があるから

・積み立てたものは、純金、現金、どちらでも引き出せるから

・少額から始められて、手間がかからないから


などです。

まず、一つ目の「純金の価値は世界的に安定し、今後も需要がある」ですが、
これは非常に重要なポイントだと思っています。

他の資源は時代によって価値が大きく動きますが、純金に関しては大きく下がることなく、
緩やかに上がり続けてここまできました。
電子機器を作る際に純金が必要ということもあり、今後も緩やかに価値が上がっていくのでは、と私は思っています。

それに、純金は他の資源や貨幣とは違い、海外に持って行っても正当な価格で買ってもらえます。
万が一、日本円の価値が大きく下がっても、純金の価値は世界共通なので純金を持っていればある程度財産が守られる、という訳です。


そして、純金積立をして貯めたものは、現金にして引き出してもいいし、純金のまま受け取ることもできます
(これは会社によって違うかも)

私が利用している会社では、純金をただもらうだけではなく、貯めた金と好きなジュエリーを交換してもらえる、というサービスも行っています。

私は金のアクセサリーが好きだということも、純金積立を始めたきっかけでした。


そして、一番おすすめしたいポイントは、少額から始められて手間がかからない、という点。

投資と聞くと難しく感じますが、純金に価値があることは誰にとっても明らかで、投資対象としてはとても分かりやすいです。

なので、株などと違って投資する対象を選ぶ必要もなく、毎月少額から積立をしながら買うことができます。

私が利用している会社は毎月1000円から積立が可能です。
最初に申し込みと設定さえしておけば、自動的に銀行口座から積立額が引き落とされるので一切手間がかからないので続けやすいんです。


いかがでしょうか?

ここまでで純金積立の良さが分かってもらえたと思います。

気になるおすすめの会社については、次回の記事でどうぞ^^

※純金積立は元金が減るリスクもあります。
実践する場合は、自己責任で行ってください。
万が一損失などが出た場合でも当ブログでは一切の責任を負いかねます。

以上、
【貯金の仕方】純金積立を貯金として活用中。【前編】初心者向けの投資としてもおすすめ!【シンプルライフのお金】
でした。