こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

今回も貯金の仕方シリーズです。
前回から貯金感覚でできるプチ投資として、純金積立をおすすめしています。

前編では純金積立をおすすめする理由を書きましたが、後編の今回は私が利用しているおすすめの会社をご紹介したいと思います。

純金積立をするなら、この会社がおすすめ!私が利用している会社をご紹介。【貯金の仕方】


前回の記事では、私が純金積立を行う理由と、私が考えるメリットについて書きました。

前回から読んでくれた方の中には「純金積立をやってみようかな?」と思った方もいるはず。
ですが、どこの会社で積立をすればいいんだろう?という問題もありますよね。

そこで今回は、私が実際に利用している会社をご紹介します。


私が純金積立を行っているのは、

田中貴金属工業株式会社のG&Pプランナーです。


よくTVCMで見かける「純金積立コツコツ♪」のCMソングのあの会社です。

田中貴金属は明治18年創業の由緒ある会社。
その会社が行っている積立サービスがG&Pプランナーなのです。

私が田中貴金属のG&Pプランナーを選んだ理由には、

1)インターネットから申し込むことができ、手間がかからない
2)純金を扱う会社の中では信頼ができる
3)「特定保管」というシステムで積み立てた純金は確実に確保される
4)毎月1000円からと、少額から積立ができる
5)手数料のコストパフォーマンスが悪くない(年会費が無料)


などがあります。


私が特に重視したのは3と5です。

まず、3の「特定保管で積み立てた純金が確保される」ですが、これはけっこう大事です。

会社によって、積み立てた金をどのように保管するかが違います。
基本的には「消費寄託」と「特定保管」の2種類があります。

すごく簡単に言ってしまうと、「消費寄託」というのは私達が積み立てた純金は会社で保管されている間は会社の持ち物になり、会社がその金を使って投資をしてもいい、というシステム。
(もちろん、金を引き出す時にはちゃんともらうことができます)
このシステムだと、会社が倒産した時などには積み立てた分をもらえなくなる怖れがあります。

それに対して「特定保管」というのは、積み立てた純金は会社の資産とは別に保管されているので、会社が使うことはないし、万が一会社が倒産しても積み立てた分は手元に返ってきます。

こう書くと「特定保管のがいいじゃん!」と思うかもしれませんが
「消費寄託」を採用している会社は多く、手数料などが安いのがメリットです。

「特定保管」を採用している会社は少なく、積み立てた金がきちんと別に保管されていることが確認されているのは田中貴金属だけなんだとか。
ですが、他の会社に比べて積立手数料が少し高い、というデメリットもあります。

私は、将来的に確実に純金を手元に残したいので、特定保管の田中貴金属を選びました。


そして、5の「手数料のコストパフォーマンスが悪くない」という点。

すでに書きましたが、田中貴金属のG&Pプランナーの手数料は他社と比較するとやや高め。
ですが、他社とは違う「特定保管」で自分の財産が確実に守られることを考えれば、G&Pプランナーの手数料は決して高くはないと私は考えています。

一般的に、純金積立は一度に購入する金の量が多い(=払う金額が多い)方がかかる手数料の割合が低くなります。

なので、毎月1000円積み立てるより、毎月5000円積み立てる方が支払う額に対しての手数料のパーセンテージは低くなるのです。

私の場合、毎月3000円から5000円ぐらいで始めようと思っていたので、毎月3000円でかかる手数料を他社と比較してみた場合、
G&P
プランナーの手数料はそこまで高くはなかったのです。

年会費無料、ということもあるし、特定保管だし、ネットで簡単に申し込み、設定ができるのでG&Pプランナーに決めることにしました^^


私が田中貴金属のG&Pプランナーをおすすめする理由は以上です。

ちなみに、今は他にもちょこちょこ投資をしているので、純金積立は毎月5000円程度にとどめています。

純金積立はかなり前から始めたので、現在ではけっこう貯まっているので、想像してニヤニヤしています(変態)。

まわしもののようになってしまいましたが、純金積立をするなら、田中貴金属のG&Pプランナーがおすすめですよ^^

※純金積立は元金が減るリスクもあります。
実践する場合は、自己責任で行ってください。
万が一損失などが出た場合でも当ブログでは一切の責任を負いかねます。

以上、
【貯金の仕方】純金積立を貯金として活用中。【後編】おすすめの会社もご紹介!【シンプルライフのお金】
でした。

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^