こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

今回は、私の趣味でもあり、おすすめのダイエット法でもあるスポーツ自転車についてご紹介したいと思います。

スポーツ自転車はダイエットにおすすめ!楽しく健康的に痩せられて、一生続けられる趣味になる!【シンプルライフで健康に】


知ってますか?
数年前から、ひそかに自転車がブームだという事を。

自転車といえば、一般的にはママチャリに乗っている人の方が多いと思いますが今のブームは主にスポーツ自転車 

「ジテツウ」(自転車で通勤すること)、「輪行(りんこう)」(列車や飛行機に自転車を載せ、旅行先で乗って楽しむ事)といった自転車用語まで広まっているんです。

私も、自転車ブームにのっかって楽しんでいる一人です。
でも、これはミーハー心や痩せるためだけではなくて、本当に好きだから。


私は車の免許は持っていないのですが、自分のペースで好きなところに行けるようになりたい、という気持ちだけは常にあり、バイクの免許もとったほど。

そんな時、スポーツ自転車がブームになりはじめて、雑誌などでよく見かけるようになったんです。

バイクを買おうか迷っていたのですが、その自転車ブームにのっかって、スポーツ自転車を買うことにしました。

これなら多少遠くても好きなところに行けるし、運動にもなって一石二鳥です。


まずは比較的安価なクロスバイクを買って乗り回し、その後「本格的に乗りたい!」という気持ちが出てきたのでちゃんとしたロードバイクを買いました。

ロード

私の愛車。
ものすごく気に入っています。

やっと購入した愛車、毎日乗る訳ではありませんが、天気の良い日に散歩っぽくのんびり乗ったり、休みの日に遠出したりして楽しんでいます^^

思い切って買って良かったって本当に思います!

スポーツ自転車のメリットは、

・ママチャリと違う身体のポジションなので、楽にスピードが出せて楽しい
・辛くない全身運動が長時間できる(1~2時間は余裕!)
・身体全体の筋肉を使うので、脂肪を燃焼し、脂肪がつきにくくなる
・周りの景色を楽しんだり、遠出ができたり、変化があるので飽きないし、ストレス解消になる
・色んなメーカーやパーツがあるので、色なども選んで組み合わせられて、おしゃれ
・ガソリンなどを使わないのでエコ


などなど、たくさん挙げられます。


スポーツ自転車は色々ありますが、主に、
「ロードバイク」「MTB」「クロスバイク」「折りたたみ」の4種類が挙げられます。

ロードバイク というのはスピード重視でタイヤが細く、ドロップハンドルと呼ばれる丸く曲がったハンドルがついていて、かなりの前傾姿勢で乗るもの。
上で紹介した私の愛車はロードバイクです。
おそらく、一般的にスポーツ自転車といえばこれを想像するでしょう。
段差などが少ない、舗装された道で走るのに向いています。

MTB はマウンテンバイク。
山道など、舗装されていない道を走るのに向いています。

クロスバイク はロードバイクとMTBの中間くらい。
基本的にはまっすぐな棒ハンドルで、そんなに前傾姿勢を取らずに乗れるもの。
舗装された道ではある程度のスピードが出て、段差にもそれほど弱くないので街乗りにぴったり。
気軽に乗れるので初心者に人気です。

折りたたみ 自転車は、その名の通り、折りたためるもの。
一般的に、折りたたみはタイヤが小さいので長い距離を走りづらいと思われがちですが、
きちんとした折りたたみ自転車メーカーのものだと、そこらのママチャリより楽に早く走れます。
電車や車移動をして乗りたい人に向いてます。


・・・とまあ、こんな感じです。


私としては、スポーツ自転車は初めてで気軽に乗りたいという女性には断然クロスバイクをおすすめします。
乗りやすいし、比較的手ごろな値段だし、おしゃれなんですよ!

スポーツ自転車に乗ると、身体の中の大きな筋肉と関節を大きく動かすので、どんどん代謝が上がって脂肪が燃焼されてバランスの良いボディになれる んです。
自転車は太ももの筋肉を特に多く使うので、太ももの部分やせもできる んですよー。

ちなみに、自転車で二時間走った後に鏡を見た時、明らかに太ももが細くなってました!
(ママチャリだとポジションが低いため、長時間乗ると太ももが太くなりやすいので注意です!)

我慢や辛い運動が苦手な私でも、自転車なら長時間乗っていられます。
運動しながら好きな場所に遊びに行けて、ストレス解消になって、しかもエコ。
風をきって走る爽快感は最高です!


スポーツ自転車はこれから先、絶対にもっともっと人気になると思います。

想像より気軽に入れる世界なので、興味がある方は是非色々調べてみて、お店などに実際見に行ってみることをおすすめします。
そのカラフルさとおしゃれさに、すぐに欲しくなっちゃうと思います。

スポーツ自転車はサイズ選びが大事なので、購入する時は知識を持っていて、ちゃんとアドバイスしてくれるスタッフのいるお店で買う事をおすすめします。

乗り始めたら、その楽しさとダイエット効果に、ハマってしまうこと間違いなしです!
一石何鳥にもなるスポーツ自転車、本当におすすめですよ^^

以上、
【おすすめダイエット法】スポーツ自転車で楽しく、健康的に痩せる!【シンプルライフで健康に】
でした。

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^