こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

私が長いこと実践している、朝食抜きの半日断食。
(参考記事:半日断食を続けて数年経過。午前中は何も食べない、そのメリットとは。
最近では朝食抜きのメリットも広く知られるようになり、半日断食に挑戦しようという人が増えてきました。

そんな人たちの間で疑問になっているのが、「朝コーヒーを飲んでいいのか」
「朝食をコーヒーのみにしていいのか」、という点。

今回は、朝食抜きで、コーヒーのみにする、又はコーヒーを飲むことが可能かどうかについて
書いてみたいと思います。

朝食抜きで朝コーヒーのみはNG?半日断食でコーヒーを飲んで良いのか。【シンプルライフで健康に】


健康や美容のために朝食抜きの半日断食を試してみようという人が増えたのは喜ばしいことです。
朝食をだんだんと少なくして身体が慣れてくると、体調が良くなってくるのを感じられると思います。

さらに、朝食を食べるのを完全にやめようとするとき、多くの人にある疑問が浮かぶようです。

「コーヒー飲んでいいのかな?」
「朝食は食べなくなったけど、コーヒーのみ続けていいのかな?」

という点ですね。

コーヒーは香り高く、大好きな人も多いと思うので朝食抜きに移行してもコーヒーのみは飲み続けたい、と思う人が多いようです。
私はコーヒー断ちをしているのであまり飲みませんが・・・。
(参考記事:コーヒー断ちの効果&変化!実際にやめた私の成功例をご紹介。


という訳で今回は、朝食抜きの半日断食でコーヒーを飲んでもいいのか?という点について調べてみました。

いくつか半日断食の本を読んでみたところ、

「朝食抜きの半日断食をやっていても、1日1~2杯のコーヒーは飲んでいい」

という記述を見つけました。

これは、断食・少食界の神的存在の甲田光雄先生の本に書いてあったことです。
甲田先生が言うならコーヒーを飲んでもいいはず。


では、朝食を食べずにコーヒーのみで済ませる、というのはどうなのでしょうか。

午前中にコーヒーのみを飲む、というのはNGです。

半日断食だけではなく、どんな断食・少食療法も水分の補給がとても大事です。
なので、午前中の飲み物をコーヒーのみで済ませてしまうと、利尿作用で身体にある水分が出て行く一方になってしまうので、身体によくありません。

朝食抜きでもコーヒーを飲むことはできますが、それとは別に水分をたっぷり補給しましょう。
1日1リットル~2リットルが良いと言われています)


さらに、甲田光雄先生の著書ではない、別の少食関連の本を読んでいたところ、
病気を治すために半日断食(朝食抜き)を行う場合、体内に水分がめぐっていることが重要ので、
利尿作用のカフェインが含まれた飲み物は飲んではいけない、
と書いてありました。

切羽詰った事情がある訳ではなく、美容・健康促進のために朝食抜きをする程度であれば
コーヒーを飲んでも問題ないようですが、
病気を治すためなのであればコーヒーは控えた方が良さそうです。

もちろん、コーヒーを飲まないという選択をすることでより健康になれるので、
思い切ってコーヒー断ちをしてしまうというのもおすすめです。

いずれにしても、コーヒーの飲みすぎ、砂糖・ミルクの入れすぎには注意しましょう。

以上、
朝食抜きでコーヒーを飲んでもいい?朝コーヒーのみで半日断食はできるのか?【シンプルライフで健康に】
でした。