こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

今回は、おすすめの少食本をご紹介します。
私が実践している甲田式食事療法(甲田式食事療法をゆるく実践中【前編】半日断食と合わせてマイペースに。)について、漫画も交えて分かりやすく書かれた、
「マンガでわかる西式甲田療法」をについて書いていきたいと思います^^

「マンガでわかる西式甲田療法」は分かりやすくておすすめ!実体験にもとづいた漫画にやる気をもらえます。【おすすめ本】


今回ご紹介したいのはこちらの本。
マンガでわかる西式甲田療法

甲田光雄先生と赤池キョウコさんの「マンガでわかる西式甲田療法です。

サブタイトルが「一番わかりやすい実践入門書」となっている通り、西式健康法と甲田療法を知って実践するための知識が非常に分かりやすく、読みやすくまとまっている一冊です。

このブログではさんざん甲田式食事療法について書いてきましたが、発案者の甲田光雄先生は西式健康法という健康療法をベースに、誰にでも実践しやすい健康法を生み出しました。
なので、甲田先生は西式健康法のやり方もおすすめしているという訳です。


この本は、漫画家の赤池キョウコさん自身が難病の潰瘍性大腸炎を西式甲田療法で見事に治した経緯や、その基本的なやり方について漫画で描かれています。

この漫画部分を読むだけでも非常に分かりやすく、西式甲田療法とはどういうものか、どれだけの効果があるのか、どう実践すればいいのかまで理解できちゃいます。

全て漫画ではなく、漫画の合間に詳細説明の部分があるので、活字が苦手な人はまず漫画部分だけを読んで、あとで時間のある時に説明部分を読むようにしてもいいかも。


私は今まで、甲田式健康法については食事療法しか書いていませんでしたが、正しくやる場合には運動も必要です。

他の本だと、運動の部分が省略されていたり、書いてあっても文章とイラストだけで伝わりづらい部分でも、漫画で描かれていることで本当に分かりやすくなっています。

しかも、実際に西式甲田療法で難病を治した赤池キョウコさん自身が書いている漫画なので、
やっている上での疑問点や大変だった点、工夫した点なども描かれていて、
より分かりやすく、よりやる気を出させてくれるのが素晴らしいですね。

私は運動に関してはやっていませんが、きちんとやりたい方は運動のやり方やコツもちゃんと抑えておいた方がいいので、この漫画が役に立つと思います。


赤池キョウコさんが甲田光雄先生から聞いた話、教わった話をもとにして漫画がつくられているので、甲田先生一人が書いた本よりもこぼれ話などが盛り込まれているのがいいですね。

甲田先生のおちゃめさなどが伝わってきます^^

甲田式食事療法、西式甲田療法を実践してみたい、という人にはおすすめの一冊です。
楽しみながら、理解を深めることができますよ^^

以上、
【おすすめ本】「マンガでわかる西式甲田療法」は初心者におすすめ!楽しみながら理解できます。【シンプルライフで健康に】
でした。

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^