こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

以前、全粒粉のものを選ぶメリットについて書きましたが、
(過去記事:全粒粉と薄力粉の違いをおさらい!全粒粉とは一体なに?
今回は我が家に常備している、スーパーで買える全粒粉パスタについて書いてみたいと思います。

気になる味、糖質量、血糖値などについてもご紹介していきます^^

おすすめのスーパーで買える全粒分パスタ!気になる味、糖質量、血糖値についても解説。【シンプルライフで健康に】


一般的に「パスタ」というと白いパスタを想像することが多いと思いますが、パスタにも全粒粉のものがあるのです。
(全粒粉とは何?という方は過去記事をどうぞ)

全粒粉パスタは普通に生活していたらなかなか見かけないので、特別なものだと思われがちですが、普通にスーパーでも買えます。

私が気に入って、常備しているのはこちら。
パスタ
alce nero(アルチェネロ)」の有機全粒粉スパゲッティです。
100%
イタリア産の有機小麦を使ったスパゲティなので、かなり質の良いものです。
普通のパスタに比べて、かなり色が濃いですよね。

他のメーカーからも全粒粉パスタは販売されているようですが、私はこれしか食べたことがありません。
有機(オーガニック)というのも大きなポイントです。


気になるお味ですが、私は美味しいと思います。

「全粒粉パスタは好きではない」という人もいるようで、
確かに普通のパスタと比べてモチモチ感は少ないし、香ばしい感じの味がします。

でも、ちょっと長めにゆでればモチモチした感じになるので、私はあまり気になりません。

全粒粉パスタ用の特別なレシピでソースを作る人もいるようですが、私は普通のパスタと同じようにソースを作って食べています。

強いて言えば、香ばしい味がするのでクリーム系よりはオイル系、トマト系のパスタの方が合う気がしますね。


なぜここまで全粒粉パスタにこだわっているかというと、前にも全粒粉を選ぶメリットをお伝えしましたが、美容と健康面で大きなメリットが得られるから。

まず、全粒粉パスタは普通のパスタに比べて糖質量が少なく、食物繊維がとても多いので、ダイエット中の人にはぴったり。
(糖質量は少ないですが、糖質制限ダイエット中はNGなようです)

そして、全粒粉パスタは血糖値を上げる速度が遅い低GI食品。
血糖値の急上昇と急降下が繰り返されると、肥満や病気の原因となります。

普通のパスタだと血糖値が急上昇しやすいため、血糖値を上げる速度が緩やかな全粒粉パスタを選ぶことで美容にも健康にも大きなメリットが得られるのです^^


いかがでしょうか?

スーパーで買える全粒粉パスタで、賢く美味しく健康と美を手に入れましょう^^

以上、
全粒粉パスタはスーパーで買える!糖質量&血糖値は普通のパスタとどう違うのか。【シンプルライフで健康に】
でした。