こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

私はお蕎麦が大好きです。
うどんも好きですが、美容・健康面でのメリットを考えると断然お蕎麦!
あの独特のお蕎麦の香りも大好きです^^

今回は、意外と皆知っているようで知らない、十割蕎麦と二八蕎麦の違いと
我が家で常備しているお蕎麦について書いてみたいと思います^^

十割蕎麦と二八蕎麦、違いって何?我が家で常備している蕎麦もご紹介。【シンプルライフで健康に】


私がお蕎麦好きなので、我が家には乾麺のお蕎麦を常備しています。
我が家で食べるのはこの二つ。
十割蕎麦と二八蕎麦

見て頂ければ分かる通り、右が二八蕎麦で、左が十割蕎麦です。

夫と一緒に食べる時は二八蕎麦、私一人で食べる時は十割蕎麦にしているので二種類の蕎麦を常備しています。

この二つは近所のスーパーで買っているので、比較的手に入りやすいお蕎麦だと思います。
どちらも美味しいですよ^^


ご存知ない方が気になるのが、「十割と二八、どんな違いがあるの?」という事だと思いますが、非常に簡単です。


十割(じゅうわり)そば → そば粉100%10割)で作られたそば

二八(にはち)そば → そば粉80%、つなぎの小麦粉20%の割合で作られたそば(二対八=二八)


なんです。

名前がそのままなので覚えやすいですよね^^


気になるそれぞれの味や食感の違いですが、

十割そばは、弾力がほぼなくプツプツ切れる感じで蕎麦の香りが強いです。
二八そばは、蕎麦の香りと弾力がほどよく、すすりやすい感じのおそば、という感じでしょうか。


お蕎麦の香りや味が好きな方には十割をおすすめしますが、麺類ののどごしや食感を楽しみたい人は二八の方が好みだと思います。


十割そばは、お蕎麦100%でつくられているので、小麦粉が入っていないグルテンフリー食品ですし、
食後に血糖値が上がるのも緩やかなので、非常にヘルシーです。

私はできるだけ精白している食品を摂るのを避けているので家で一人でお蕎麦を食べる時は十割そばにしています。
(参考記事:精白食品はできるだけ避けよう。白い食べ物を避ければより健康になれる。


ただ、十割そばは先ほども書いた通り食感が他の麺類と違うので、かなり好みが分かれます。
なので、夫と二人でそばを食べる時には一緒に二八にしています。
二八でも、蕎麦粉80%なのでまあいいかな、という感じです。

二八よりも小麦粉が多いお蕎麦もあるようですが、蕎麦粉の割合が少なくなってしまうとお蕎麦を食べている意味がなくなってしまうように思うので、私は二八よりも割合は落とさないようにしています。

お蕎麦は美容、健康面でもおすすめしたいヘルシー食品。
違いを把握して是非お気に入りのお蕎麦を見つけて欲しいと思います^^

以上、
我が家の蕎麦は十割と二八!これらの違いも解説してみた。【シンプルライフで健康に】

でした。