こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

最近、たまーに1日断食をしています。
断食と聞くとすごく辛いもののように思えるかもしれませんが、少食に慣れてしまえばそうでもありません。

少食よりもさらに食べるものを減らす断食は、健康面はもちろん肌や美容面などにもさらに多くのメリットをもたらします。

今回は、1日断食をすることでどのような効果があるのか、断食の効果についてご紹介していきたいと思います。

1日断食すると肌や身体はどうなる?断食の効果がスゴかった。【シンプルライフで健康に】


半日断食や11食などのように食べ物を減らすことで健康や美容に良い効果をもたらす、という事はこれまでに何度も書いてきました。
(過去記事1:半日断食を続けて数年経過。午前中は何も食べない、そのメリットとは。
過去記事2:1日1食の効果がすごい!すぐに始めたくなる10大メリットまとめ。

食べる量を減らすことで健康、美容面に良い効果がある訳ですから、1日じゅう何も食べない断食を行えば、もっと多くのメリットを得られるのは当たり前。

なので、朝食抜き(半日断食)や11食に慣れてきた頃から、より健康になるために
1日断食を少しずつ実践しています。


断食は数日間行うことでより断食の効果を感じやすくなりますが、その分体調や回復食の管理にも注意しなければいけなくなるので、
私は一人で自宅でやるのは1日断食までにしています。


1日断食であればそんなに難しくないですからね。

でも、「たった1日の断食で効果は出るの?」と心配になる人もいるかもしれませんが、ちゃんと効果はあります!

朝食抜き(半日断食)や11食にするだけでもメリットがあるんですから、1日じゅう何も食べなければより大きな効果が得られます。


1
日断食することで得られる効果は、

・減量、ダイエット
・体内の老廃物、毒素を排出
・怪我、病気の改善
・病気の予防
・シミ、シワなどの予防・改善&美肌効果(アンチエイジング)
・頭がスッキリし、集中できる


など、多岐にわたります。



何度も書いていますが、朝食抜き(半日断食)や11食にするだけでも、これらの効果は得られます。

ですが、それよりもさらに食べる量を減らす1日断食にすればさらに効果が出やすくなりますし、それが2日~3日断食になれば、さらに効果を感じられるそうです。

つまり、食べなければ食べないほど、これらの効果が出やすくなるという事なんですね。


私はこれまでに何十回も1日断食を繰り返してきましたが、1日断食の翌日に特に感じるのは、
「肌のキメが細かい」「肌に透明感がある」「頭がスッキリしている」「便通が良くなる」という事ですね。
肌に関してはかなり即効性があると感じています。

ただし、断食明けに食べ過ぎてしまうとまた毒をためることになってしまい、そうなると肌の状態はイマイチになってしまうので注意が必要です。


こんな事を書くと、「すぐに3日断食をしたい!」と考える人がいるかもしれませんが、少食や断食に慣れていない人が個人で3日断食をするのは危険です。

なので、ますは
1日断食をすることを目標に、半日断食や11食に慣れていくのが一番安全で、確実に効果を出せると思いますよ^^