こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

卵の賞味期限って、パックから出してしまうと把握しづらくないですか?
我が家では賞味期限シールを貼っていない卵を買うので、余計忘れてしまうんですよね。

そこで今回は、私が実践している賞味期限を把握する方法をご紹介します。
簡単で、時には楽しくできるので家事の合間の楽しみにするのもおすすめですよ^^

パックから出した卵の賞味期限を把握する方法!時には遊び心も加えて楽しもう。【シンプルライフ】


卵の賞味期限って、どうやって把握していますか?

卵ひとつひとつにシールが貼ってあるものもありますが、貼っていないものの場合、卵をパックから出したら賞味期限がわからなくなってしまいますよね。

我が家で買っている卵もそのタイプ。
卵1

パックから出して、冷蔵庫の卵用トレーに移したら賞味期限がわからなくなってしまいます。


そこで私が実践しているのが、

卵の上部分に賞味期限の日付けを油性ペンで書くこと。



こんな感じで書いています。
卵2

こういう風にしておけば、卵トレーを開けたときにすぐに分かりますし、一個ずつ書いておけば新しい卵を買い足した時にもどれがいつまでかがちゃんと分かります。


そして、日付を卵に書く時にこんな事もしたりして。
卵3
ぼのぼののつもり・・・(汗)。

夫が卵かけご飯を作ろうとする時に「当たり」をひいた時のリアクションが少し面白かったりします。

描くときちょっと楽しいので、お子さんと一緒に描くのもいいかもしれません。
(お子さんが割らないように注意が必要ですが)

絵を描いても描かなくても、賞味期限を卵に書くのは分かりやすくて便利なので、おすすめの方法ですよ^^

以上、
卵の賞味期限はこうして把握!楽しく一手間かけて冷蔵庫保存。【シンプルライフ】
でした。