こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

ナッツ大好きな私は、オヤツにできるだけナッツを食べるようにしています。
(参考記事:間食・オヤツには生ナッツを。少量で満足感を得られて栄養も抜群!

ナッツはカロリーが高いと敬遠する人もいますが、食べ過ぎなければ問題なし!
むしろ、ナッツは女性にはうれしい効果がたくさんあるんですよ。
今回は、ナッツの素晴らしい効果についてご紹介していこうと思います^^

女性にうれしいナッツの効果。食べ過ぎに注意すればダイエットも心配なし!【シンプル美容】


何度も書きますが、私はナッツが大好き。
あの歯ごたえといい、香ばしい香りといい、好きすぎて食べ過ぎないようにするのが大変です^^;

前はまとめ買いしてオヤツにしてました。(今は小分けになってるのを都度買ってます)
ナッツ

ですが、ナッツは美味しいだけではなく、特に女性にとって嬉しい効果が沢山あるのをご存知でしょうか?
今回は、知っておきたいナッツの素晴らしい効果をまとめてみたいと思います^^

では早速、効果を挙げていきますね。

・栄養を効率よく摂取できる
ナッツにはビタミンやミネラルが豊富に含まれているため、食べることで他の食品で摂取しにくい栄養素を効率よく摂ることができます。

・抜け毛、白髪の改善
ミネラルのおかげで抜け毛や薄毛、白髪の改善にも効果があります。

・骨粗しょう症の改善
年齢を重ねると心配になってくる骨粗しょう症も、ナッツに含まれるカルシウムとマグネシウムで改善させられます。
二つの栄養素が一緒に摂れるため、効率よく身体に吸収されるのも嬉しいところ。

・貧血の改善
ナッツには他の食材から摂取しにくい鉄分を摂ることができ、貧血の改善に役立ちます。

・むくみ改善
ナッツに含まれるカリウムは体内の水分をコントロールする効果があるため、必要以上にためこんだ水分を排出して、むくみを改善させることもできます。

・アンチエイジング効果
ナッツが女性におすすめだといわれるのはこの理由。
ナッツ(特にアーモンド)に多く含まれる抗酸化作用のあるビタミンEは老化の原因となる体のサビを防ぐ効果があります。
そのため、シミ、シワ、タルミなどの肌老化を防ぐことができるのです。

・ホルモンバランスを整える効果
ビタミンEはホルモンバランスを整える効果もあるため、更年期障害やPMS、生理痛などを緩和するはたらきもあります。

・血液がサラサラになる
クルミだけに含まれているオメガ3脂肪酸は悪玉コレステロール値を下げ、血流を改善する効果があります。
オメガ3脂肪酸はクルミ以外のナッツには含まれていないので要注意です。

・安眠効果
クルミを食べることで摂取できるメラトニンという成分は睡眠をコントロールしてくれます。
クルミを食べれば睡眠の状態を改善できるはず。

・便秘改善
アーモンドに含まれる食物繊維はなんとレタスの10倍以上。
さらに、アーモンドには水溶性と不溶性、二種類の食物繊維が含まれているためしっかりと腸にあるモノを排出してくれます。
アーモンド食べることで、効率よく便秘改善できるんです。


いかがでしょうか?

これらの効果はほんの一部で、他にも健康や美容に良い効果が沢山あるんです。
これを知ったら、女性なら毎日ナッツを食べたくなりますよね^^

ナッツは脂質が多い食品なので、もちろん食べ過ぎると太る原因になってしまいます。
一日に食べる量は、ひとつかみぐらいにしておくのが無難ですよ。

以上、
ナッツの効果がすごい!女性に嬉しい効能だらけでも、食べ過ぎには注意!【シンプル美容】
でした。