こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

眠れない時にホットミルクを飲むといい、という話は良くききますよね。
でも、ホットミルク以外にも寝つきを良くする飲み物があるって知ってますか?

今回は、寝つきを良くする、おすすめの飲み物をまとめてみました!

眠れないときはコレを飲もう!おすすめの寝つきを良くする飲み物まとめ!【シンプルライフで健康に】


では早速、寝つきを良くする飲み物を挙げていきたいと思います。


・ホットミルク

牛乳にはイライラを鎮めるカルシウムや安眠を促すメラトニンにかわる成分トリプトファンなどが豊富に含まれているため、寝つきを良くする飲み物として有名です。
温めてホットミルクにして飲むことで、身体を温める効果もあるので冷たいままではなく、ホットで飲むようにしましょう。

・生姜湯

生姜は身体を温める効果があるため、生姜のすりおろしをお湯に入れた生姜湯を飲むことで安眠効果があります。
甘みがある方が飲みやすいので、これまた安眠効果があるはちみつを入れて飲むのがおすすめです。

・カモミールティー

昔から安眠効果があると言われているカモミールのハーブティー。
西洋では寝つきを良くする飲み物として有名です。
ノンカフェインでカロリーもほとんどないため、ダイエット中の方におすすめです。
上と同じようにはちみつを入れても美味しく飲めます。

・豆乳

以外かもしれませんが、豆乳も寝つきを良くする飲み物なんです。
上で挙げた牛乳に含まれる安眠作用のあるトリプトファンは豆乳にも含まれているため、
安眠効果が期待できます。
しかも、豆乳には女性ホルモンに似た成分も含まれているので、美容面でもメリットがあるのです。
豆乳も当然、温めて飲むようにしましょう。


いかがでしょうか?

豆乳が寝つきを良くする飲み物だというのは意外ですよね^^
ですが、豆乳であれば牛乳が苦手な人も飲めますし、コンビニでも手軽に買うことができるのでおすすめです。

眠れない夜には、是非これらの飲み物を試してみてくださいね。

以上、
寝つきを良くする飲み物はコレ!眠れない夜におすすめの飲み物4つ。【シンプルライフで健康に】
でした。