こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

断食をしていると、気になるのが宿便。
断食は宿便の排出に効果的と言われているだけに、「いつ出るか」という事が気になってしまうんですよね^^;

今回は、断食で現れる大きな効果として、宿便がいつ出るか、という事について書いてみたいと思います。

※下の話が苦手な方は読まない方がいいです

断食で宿便はいつ出るのか?体内環境によるので、人それぞれ。【シンプルライフで健康に】


断食の大きな効果として有名なのが、宿便を排出する効果。
(宿便についてはこちら→宿便とは何?

宿便は身体の不調や病気の原因となると考えられているため、できるだけ体内から排出したいもの。

断食をすることで腸のぜん動運動が活発になるため、宿便が排出されやすくなるので、宿便を出したいなら断食が効果的なのです。



でも、「断食をしても宿便らしきものが出ないよ?」という人もいるそうで、
断食をしたら宿便はいつ出るのか、と疑問に思う声も多いよう。

私の場合は、半日断食→11食→たまに1日断食、という風に移行してきたため、
いきなり1日断食をしていません。

なので、宿便らしきものが出たのは11食にしてしばらくたってから、という感じでしたね。
半日断食だけを続けている間は、12食食べ続けていたので、排出されてなかったはず。

半日断食をしていた時、たった一度だけそれっぽくなったのが、甲田式食事療法をものすごく厳格にやった時でしたね。
(過去記事:甲田式食事療法1日目。甲田光雄先生の食事法を厳格に実践した一週間の記録。

その頃は、半日断食はしていたけど2食は好き勝手食べていたので、ヘルシーな食生活に変わったために排出しやすくなったのだと思います。


その後は11食が続いた時には、宿便が出やすくなるように感じます。
(土日祝日で12食を好き勝手食べた後は出にくい)

あとは、1日断食をした時ですね。

いつ出るかというと、私は決まって夕方です。

1
1食の時でも、1日断食の時でも朝と昼を食べないのは変わらないので、前日の夕食から翌日の夕方まで断食状態が続いて、腸の動きが活発になるからだと思います。

時々お腹が痛くなってトイレにかけこむこともありますが、そういう時は決まってかなり出ます。



他にも、これまで食事療法系の本を読んできて見かけた体験談としては
「それまで13食食べていたけど、体調不良で食べられなくなった数日後に大量に出た」という話もあったので、
それまで3食普通に食べていても数日間断食状態でいれば宿便が出ることもあるようです。

断食をして数日~10日後に宿便が出るパターンが多いようですが、こればっかりは本人の腸内環境によるところが大きいので、いつ出る、とははっきり言えません。

それに、いきなり数日間の断食を行なうのは危険なので、まずは徐々に食事量を減らしていってから1日断食を行なう、という事を1ヶ月に一回ぐらいの頻度で繰り返していくのがいいですね。

それを数回繰り返せば、宿便が出やすい身体になると思います。

断食をしても宿便が出ない場合もありますから、最初から頑張りすぎずに「いつか出たらいいな」と思いながらマイペースで断食を繰り返すぐらいがちょうといいですね。

決して無理せず、いつかくるその日を楽しみに頑張りましょう。

以上、
断食の効果は?宿便はいつ出る?早ければ数日で効果が出る場合も。【シンプルライフで健康に】
でした。