こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

最近のコンビニのコピー機って、いろんな機能があることをご存知ですか?
その中でも、断捨離に使えるのがスキャン機能。
捨てられない絵や写真などをスキャンしてデータ化することで、断捨離がはかどるんです。

今回は、コンビニのマルチコピー機のスキャン機能を使って効率よく断捨離する方法をご紹介します^^

コンビニのマルチコピー機が便利!スキャンすれば思い出のものも断捨離できる。【シンプルライフ】


最近のコンビニにあるコピー機ってすごいんですよ。

今のは「マルチコピー機」と言って、ただコピーをするだけじゃなくて、データをプリントアウトしたり、チケットを購入したり、住民票を取得することまでできてしまうんです!


そんなマルチコピー機の素晴らしい機能のひとつが、スキャン機能。


絵や写真などの紙をスキャンしてデータ化し、
そのデータをUSBメモリに入れて持ち帰ることができるんです!



これは便利!


お子さんが描いた絵や、データがない写真や手紙など、思い出がつまっているものはなかなか捨てられないですよね。
スマホで写真に撮っておこうとしても、ものによってはちゃんと写せないし、限界があります。

そういった見たままで残しておきたいようなものはスキャンしてデータでとっておけば、また見返したくなったときにもはっきり見れるので、原本を手放しやすくなります。

写真と同様、データにして残しておけば収納場所もとらないのでどんどん増えても大丈夫。


コンビニでスキャンできるようになる前は、各家庭でスキャン機能がついているプリンタを持っていないと気軽にスキャンできませんでしたが、
コンビニのマルチコピー機を使えば家にスキャナーがなくてもできるので、本当に便利になりました!

私はもうプリンタも手放したので、コンビニでプリントとスキャンをするようにしています。
(過去記事:シンプルライフにプリンターは必要?プリンターを捨てた私の考え方


コンビニのマルチコピー機を使えば、自宅のプリンタもスキャナーも、思い出のものも断捨離できるので本当に助かります。

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップなどはマルチコピー機を設置しているのでスキャンが可能です。
他にもマルチコピー機があるコンビニならどこでもできます。

スキャンしたデータは基本はUSBメモリに入れて持ち帰りますが、コンビニによっては他の方法でデータを移す方法もあるようです。

スキャンの利用料金は1枚30円ほど(コンビニによって変わります)。

スキャナーを持っていなくても、気軽にスキャンしてデータ化できるようになったので、是非活用して断捨離をすすめたいですね^^

以上、
コンビニでスキャンすれば断捨離もラクラク!マルチコピー機を活用してモノを手放そう。【シンプルライフ】
でした。