こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

以前、無印良品の白いお風呂用スポンジをおすすめしていた私ですが、このたび別の黒いスポンジに変えることにしました。
と同時に、100均グッズでカビ防止対策も取り入れることに。

今回は、その様子をレポートしたいと思います。

お風呂スポンジを白から黒へ変更。100均アイテムでカビ対策もとりいれて。【シンプルライフ】


以前、無印良品のお風呂用スポンジが使いやすい!とおすすめしていた私。
(過去記事:無印良品週間で買ったものはスポンジ!おすすめのお風呂用スポンジはコレ!

ですが、お詫びします。
このお風呂スポンジ、私にはイマイチでした・・・。


実は、無印良品のお風呂用スポンジ、以前は使っていたものはとっても良かったんです。

ですがブログで紹介したのはリニューアル後の商品で、リニューアル前のものと比べて、使いにくくなってしまいました。
似た様な商品だから同じだろうと思っていたけど、違ってた・・・。


という訳で、スポンジを変えることに。
風呂スポンジ1
我が家のお風呂はこんな感じ。
左の壁についているトレーの二番目に、お風呂用スポンジを置きっぱなしにしています。
置きっぱなしにしない方がいいんですが、置いてあれば気づいたときに掃除できるので。

風呂スポンジ2
噂のスポンジはこれです。

風呂スポンジ3
リニューアル後のスポンジは3層構造になっていますが、リニューアル前の気に入っていたものは、一番下の荒いスポンジのみだったんですよ。
この部分だけの方が水はけもすごく良くて、汚れもつきにくかったのに。
リニューアル後のこの商品は、上二層の水はけがイマイチなのと、汚れがつきやすいのがちょっとね・・・。

風呂スポンジ4
白いスポンジが汚れるなら、黒ならどうだ!という事で黒のスポンジにしてみることに。
他にもお風呂用スポンジをさんざん探したのですが、黄色とか黄緑とか、派手な色ばかりであまり好きじゃなかった。
なので、食器洗いに使っている黒のサンサンスポンジを風呂場にも使ってみよう、という訳。
黒だったらおしゃれな感じで、汚れも目立たないし。

でも、サンサンスポンジをそのままお風呂場に置きっぱなしにするのは水はけが悪そうで心配。

100均1

100均2
という訳で、100均のセリアでこのようなものを買ってみました。
もともと、お風呂場のシャンプーボトルなどの下において、カビやぬめりを防ぐアイテムだそうですが、
スポンジの下に置いても使えそうだったので購入。
シンプルで目立たないのもポイント高いです。

風呂スポンジ5
で、トレーにこの100均ボトルラックを置いて、

風呂スポンジ6
スポンジを置けば完成。
スポンジが宙に浮いているように見えます(笑)。

風呂スポンジ7
真横から見るとこんな感じ。
見た目もごちゃごちゃせずにすんだので、まあまあ気に入っています。


使い勝手はこれから判断していこうと思います。

心配なのは、食器洗い用のサンサンスポンジをお風呂掃除に使ってどこまでもってくれるか。
台所ではへたらずに使えているけど、お風呂となるとどうなるか・・・。

まあ、試してみるしかないですね。

おそらく、白いスポンジを使うことはもうないかな。
カビとかガンガン掃除するとどうしても汚れがついて汚くなってしまうので。
黒のスポンジが見た目もオシャレで無難な気がします。
(ちなみに、サンサンスポンジは白も出てるようです)


しばらく使ってみたら、また結果を報告しますね!^^

以上、
お風呂スポンジを白から黒に変えてみた。100均グッズでカビ防止も。【シンプルライフ】
でした。

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^