こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

乾燥する冬や風邪をひいている時、そして花粉の季節などに活躍するマスク。
マスクは使い捨てせずに、何回か使いまわすという人もいると思います。
私も何回か使う派ですが、バッグの中に入れていたりするとマスクがぐちゃぐちゃになってしまいますよね。

そこで私が考えたのが、ジップロックをマスクケースにする方法。
クリアファイルでつくるマスクケースの作り方などもあるようですが、ジップロックを使うのが一番簡単な方法だと思うので、ズボラさんにはおすすめですよ^^

マスクケースはジップロックで代用できる!一番簡単なマスクケースの作り方?!【シンプルライフ】


ネットでクリアファイルを使ったマスクケースの作り方が公開されていたり、100均でマスク専用ケースも販売されていたりしますが、
正直私は「マスクでそこまでしなくてもいい」と思ってしまいます。

マスクってたまにしか使わないので、専用のケースとかを買ったり作ったりしてしまうと使わない時期にそれを持て余してしまいそうなので・・・。


で、私は考えました。

バッグの中などに入れてマスクを保管するのに、使えそうなものはないかと。

そして、思いつきました。


ジップロックを使えばいい、と。


ジップロックは、袋になっているアレですね。
(コンテナーではない方です)

これが、けっこう使いやすいんですよ。


で、肝心の作り方なんですが、作るも何もジップロックをそのまま使うだけなんです。

マスクを使いまわしたい時は、
マスク1


ジップロックの袋を用意します。
(※マスクの大きさによってはぴったり入らない場合もあるのでご注意ください)
ジップロック


そして、ジップロックにマスクを入れて、
ジップロック2

上部分を折り曲げるだけ。
ジップロック3



ね?簡単ですよね?

専用のマスクケースよりは出し入れがしにくいですが、バッグの中でもマスクが守られるし、かさばらないのでけっこういい感じです。

それに、家にあるジップロックを使うだけという手軽さがいいんですよね。
汚れたら捨てて、すぐにまた新しいのを使うこともできますし。

専用のマスクケースを買うほどでもない、という方にジップロックはおすすめですよ^^

以上、
マスクケースの作り方?いえいえ、ジップロックでいいんです。【シンプルライフ】
でした。