こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

本を断捨離しようと考える人がまず思いつく処分法と言えば、ブックオフに売ること。
ですが、「ブックオフには出張買取サービスがあるけど、評判はどうなんだろう」と心配になる人も多いはず。

そこで今回は、私が過去にブックオフの出張買取を利用した感想を書いてみたいと思います。

ブックオフの出張買取の評判は?利用した感想を書いてみる。【断捨離&シンプルライフ】


本を処分しようと思う時に、多くの人がまっさきに考えるのがブックオフ。
全国どこにでもあるし、大手だから安心なんですよね。

しかも、店舗に持って行く以外にも宅配買取(宅本便)や出張買取もしてくれるので、車がない人や持って行くのが面倒な人でも簡単に本を売ることができます。
(宅配と出張買取の買取価格の違いについてはこちら→ブックオフの買取価格、出張買取と宅配買取どっちが高い?覚えておきたい賢い売り方とは。


その中で、一番簡単で手間がかからないのは出張買取。
ブックオフのスタッフの方が家まで来てくれて、玄関先で本などを査定して金額を出し、お金をくれて本を引き取ってくれます。

売る側は玄関先に売りたい本を準備しておくだけ。
とっても簡単です。

ですが、家にスタッフが来る、という点で評判を気にする人もいるようです。

そういう人のために、私が過去に利用した時のことを書いてみようと思います。
(かなり昔ですが・・・)


その時に売るつもりだった本はかなり沢山ありました。
50冊以上はあったはず。
ちなみに、宅配買取は30点以上ないと申し込めません。


ブックオフの宅配買取サービスの電話番号に電話をして予約すると、その時間帯にスタッフの人が2名来てくれました。

挨拶も丁寧だし、受け答えもハキハキしているし、とっても感じが良かったです。
おふたりで本の査定をテキパキと済ませ、査定額を教えてくれました。

正直、かなり安かったし、値段がつかない本も沢山ありました。
たしか、一冊5円のものが多くて、あとは50円、新品のハードカバーで200円、みたいな感じだったかも。

値段がつかない本も引き取ってくれるというし、とにかく早くスッキリしたかったので査定を受け入れることに。
その場でお金を払ってくれて、本も素早く片付けて引き取ってくれました。
(お金をくれるタイミングは今は違うかもしれません。後で振込みになった、という話も)


ブックオフの宅配買取を使ってみた感想は、

・スタッフの人は好感が持てる
・すごく楽
・買取価格はかなり安い(タダ同然)


の3つですね。


「自分で処分するのが面倒くさい」「売れなくてもいいから、誰かに処分して欲しい」という人にはかなりおすすめです。
大量に処分したい本がある人は、その本をまとめてゴミ捨て場に持って行くだけでも大変ですからね。

でも、人によっては買取価格に不満がある人もいるかもしれません。
そういう人は自分で別のお店に持っていったりした方がいいですね。


ネット上の評判を見てみても、やはり皆さん同じ感じでした。

「買取価格は安かったけど楽だった」「タダ同然だったけど、スッキリしたからそれでいい」という感じですね。

自分で運んで捨てるぐらいだったら、誰かに引き取ってもらって数百円になった方がいい。
そう思う人が多いようです。


買取価格にこだわらないのであれば、対応はスムーズなので「とにかく処分したい!」という人にはおすすめです。

大量の本にお困りの方は、検討してみてもいいかもしれません^^

以上、
ブックオフの出張買取の評判は?私が利用した感想を書いてみる。【断捨離&シンプルライフ】
でした。