こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

最近では写真はデータで管理することがほとんどですが、パソコン上や外付けハードディスクに保管するよりも断然、クラウド上に保管するのが楽で便利です。

今回は、私が持っている写真データを全て保管している、Googleフォトをご紹介したいと思います。
クラウドで保管・管理ができて容量無制限なのですごく使いやすく、おすすめですよ^^

Googleフォトの使いやすさが素晴らしい!容量無制限でクラウドで保管・スマホで自動アップロード可能で超便利!【シンプルライフ】


スマホやデジカメで撮って保管しておきたい写真は、パソコンやUSBメモリ、外付けハードディスクで保管・管理するよりも、クラウド上で保管しておくのが断然便利になりました。

クラウドというのは、簡単に言えばネットのオンライン上、という意味。
インターネットがつながる状態であればいつでも見る事ができ、ネット上に保管されているのでパソコンやスマホが壊れてもデータが消えることはないのです。

画像データを保管できるクラウドサービスは沢山ありますが、その中でもGoogleフォトが断然おすすめです!


私がこれだけGoogleフォトをおすすめするのは、

1)無料で使える
2)シンプルで使い勝手がいい
3)保存するデータ容量を無制限にできる
4)スマホアプリを使えば、スマホで撮った画像を自動アップロードできる


などの理由があります。


1と2は当たり前のことですが、3は重要!
無料のクラウドストレージ(保管)サービスの多くは、無料であるかわりに保管できる容量に制限があります。

撮った写真というのはどんどんたまっていくものだし、容量に制限があったら過去のものを削除して新しいものをおさめるか、
新しいデータを別のクラウドサービスに分けて保管する、などの手間がかかってしまいます。

ですが、容量無制限のGoogleフォトを使えばそんな心配はありません。
全てを一つのサービスで管理できるというのは、予想以上に快適なものです^^

ただし、Googleフォトでのアップロードサイズを「高品質」にした場合にのみ、容量無制限となるので注意してくださいね。


そして、4の「スマホアプリを使えば、スマホで撮った画像を自動アップロードできる」というのもすごーく便利な機能。

スマホにはもともと、撮った画像を保管しておく機能があるはずですが、それとは別にGoogleフォトのスマホアプリを使うことによって、スマホで撮った画像は自動的にGoogleフォトにアップロードされるのです。
(何もしなくてもクラウド上にアップロード&保管されるということ)

スマホにもともとある画像保管場所から、いちいちGoogleフォトに手動で画像を移す必要がないのでとっても便利です!

そしてもちろん、スマホで撮って自動でアップロードされた画像は、パソコンでGoogleフォトを開いたらそこでも見ることができます。
同じように、パソコンで追加した画像はスマホでも見られます。
片方で画像を削除すると、もう片方でも削除されているので注意しましょう。


いかがでしょうか?
すごーく便利だと思いませんか?

私はGoogleフォトを使い始めてから、そのあまりの便利さと快適さに、外付けハードディスクで保管していた過去の画像データを全てGoogleフォトに移しました。

パソコンで全てデータを移し、その後、スマホを使い始めたのでスマホにもアプリを入れて使っていますが、もう手放せません。

Google
フォトからインスタグラムやLINEに画像をアップすることもできるし、テーマごとにアルバムを作って管理することもでき、共有アルバムを作れば友達や家族と画像を共有することもできちゃいます。

スマホを使っていなくても、パソコンだけでも使うことができるので、画像データの整理や保管におすすめです!!


Google
のアカウントさえ持っていれば誰でも使うことができるので、画像データを一括にまとめて整理したいという方は、是非使ってみてくださいね^^

以上、
写真データの保管には容量無制限のGoogleフォトが超便利!これ一つでデータ管理も完璧!【シンプルライフ】
でした。

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^