こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

雑誌って全体的に大きくて重いので、読んでいるときに腕が疲れたりしませんか?
特に最近のファッション誌とかはデカくて、書店で「でかっ!二の腕トレーニングか?」と思ってしまうぐらい^^;

かさばる重い雑誌は一部を断捨離することで軽く読みやすく、コンパクトになるのでおすすめです。
今回は、私が実際に行なっている、雑誌の「一部」断捨離のやり方をご紹介します^^

重い雑誌は一部断捨離で軽く読みやすく!コンパクトになり収納もラクラク。【シンプルライフ】


先日、趣味の自転車雑誌を買いました。
雑誌1

かなりいい内容だったので何度も読み返すつもりで保管しておこうと思ったのですが、よーく見たら、後ろの方は全て広告ページじゃないですか。


ほら。
雑誌2

指で挟んでいる部分は全て広告。
いらない広告ページが入っているせいで、雑誌全体が重くなって読みにくくなってしまってます。


余分なものは削ぎ落としたくなる私。
「この広告ページがなくなれば雑誌が軽くなる!」と思ったらいてもたってもいられずに、一部分を断捨離することに。
雑誌3

こんな風に、いらないページをカッターでカットしていきます。
必要なページまで切ってしまわないように慎重に。


こんなに不要なページがありました。
雑誌4

このページはもちろん、捨ててしまいます。


左が不要になったページ、右が雑誌本体です。
雑誌5

不要なページがあった部分にスキマができています。
不要なページを切って捨てると、こんなにも雑誌が薄くなるんですね。


これで、雑誌も軽くなって読みやすくなったし、収納もしやすくなって一石二鳥。

雑誌って広告ページが多くて重いので、読みづらいなと思ったらこの一部断捨離は効果的です。

私は雑誌だけではなく、とっておきたいけど大きい本などもこのやり方で一部断捨離してスッキリさせています。
本の一部が抜けてしまうので、見た目は良くありませんが、持ち歩く事が多い本などはかなり軽くなるのでおすすめですよ^^

以上、
かさばる雑誌をコンパクトに!重い雑誌を軽く、読みやすくする方法とは。【断捨離&シンプルライフ】
でした。