こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

少し前に、アマニ油の健康と美容面での効能について書きましたが、
(過去記事:アマニ油の効能と摂取方法まとめ。亜麻仁油の健康&美容効果がすごい。
実はその前に、アマニ油を買っていたのです。

今回は、スーパーで簡単に買えた、アマニ油のブレンド油をご紹介したいと思います。

スーパーで買った、アマニ油のブレンド油ってアリ?使い方によっては効果ナシの可能性も。【シンプルライフで健康に】


先日、サラダ油が切れたのでスーパーで買おうと油コーナーで物色していました。

我が家のサラダ油は炒め物などをするときの加熱用で、サラダなどを作る時にはオリーブオイルを別に買って使っています。

でもね、毎回サラダ油を買うときに毎回悩むんですよ。

コーン油がいいのか、ひまわり油がいいのか、キャノーラ油もあるし、やれコレステロールがどうの、中鎖脂肪酸がどうの、なんてどれがいいのか迷いまくり。

それに、こだわったところで油って高温で加熱するとそれだけでもう健康的にも美容的にもNGなので、「どんなサラダ油を買っても同じだよね」と思っていました。


今回もスーパーに行った時に、適当に買おうと思っていたのですが、こんな油を発見。アマニ油ブレンド

少し前にこのブログで書いた、健康にも美容にもいいオメガ3という成分が入ったアマニ油がブレンドされた油です。

ここまでくると、正確にはサラダ油ではないのかもしれないけど(どうなんだろう)、サラダ油のコーナーにありました。


アマニ油が健康と美容に良いことは知っていたので、おお、これでいいじゃないかとこの油を買うことに。


そして、家に帰ってきて冷静に考えたら、


加熱しちゃったらアマニ油の効能はなくなる(´Д` )


ってことに気がついたんです。

「炒めものにも揚げものにも」ってフタのところに書いてあるけど、高温加熱しちゃったらアマニ油を摂取している意味はないんですよね・・・。

でも、加熱しないで摂取すればいいのですが、サラダ油を過熱しないで摂ることはないしなぁ。

我が家では非加熱用の油はオリーブオイルがあるし、アマニ油だと言っても30%しか入っていないであとはサラダ油なので、それを非加熱で摂取する気にもなれないし。


結局、加熱して使うことになるのでアマニ油である必要はなかった、というオチでした(´Д` )

パッケージを見るとすごく健康的に見えますが、加熱してしまったらそうでもなくなってしまうので、買うのであれば用途を考えてからにした方が良さそうです・・・。

以上、
アマニ油のブレンド油を買ってみました。調理法で効果が変わってくるの要注意。【シンプルライフで健康に】
でした。