こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

最近、指紋が薄いんです(´Д` )
昔はそんな事なかったのに、なぜだか指紋が薄くなってしまいました。
空港で指紋登録をしようとしたら、薄すぎてできなかったほど(汗)。

そこで今回は、薄い指紋を復活させる方法を調べ、実際に試してみました!
薄くなってしまった指紋を元に戻したい、という同じ状況の方の参考になれば嬉しいです^^

薄い指紋を復活させる方法!薄くなった指紋を元に戻すことができるのか。


上でも書きましたが、空港で指紋を登録しようとした時に指紋が薄すぎてできなかった私。
(窓口のお姉さんに何度もやらせてしまって手間をかけさせてしまいました・・・)

そこで初めて、自分の指の指紋をまじまじと見てみましたが、


確かに、薄い!!


おかしいな、昔はこんなに薄くなかったんだけど。

そういえば、スマホの指紋認証もできない時がたまにある事に今更気づいた。

年をとると、指紋で薄くなるものなの?
いやいや、同じ年の夫は問題なく指紋登録できてたし。



うーむ。

なぜ指紋が薄くなってしまったのだろう。
何も思い当たることはないぞ。


という訳で、まずは指紋が薄くなる原因を調べてみました。

その結果、


・指の使いすぎ(スマホや楽器など、指をこする事が多いとNG)

・指を濡らすことが多い

・手荒れがひどい



などの原因が一般的だと分かりました。


しょっちゅう指をこするような動作がいけないのは分かりますが、指を水で濡らすことが多いのも良くないそうです。

医療関係やお花屋さんなど、しょっちゅう手に水や消毒液がついたりすると肌が弱って指紋が減ってしまうんだとか。

さらに、なんらかの原因でひどく手が荒れるのも指紋が減ることにつながるそうです。



そして、これらの原因を踏まえて薄い指紋を復活させるために有効な方法としては、


・できるだけ水で濡らさない(洗い物などの時には手袋をする)

・皮膚を乾燥させず、保湿をしっかりする

・指をこする動作を避ける



これらを意識していれば、自然と元に指紋が復活するんだそう。

つまり、指先の皮膚を健康にしてあげれば、おのずと薄い指紋も元に戻るということですね。


で、私は手を洗ったり、家事をする時にしょっちゅう水に濡らしては拭き、ということを繰り返していたので、できるだけゴム手袋をするようにしました。

そうしたら、薄くなった指紋が復活したんです!!


まだ完全復活、とは言えませんが、空港で愕然とした時よりはマシになっています。
スマホの指紋認証もまあまあ使えるし^^

なので、指紋が薄くなってしまった方も、諦めずにこれらの方法を試してみてください!

指先を守ることを意識していれば、多少は元に戻るはずですよ^^

※ちなみに、一時的に指紋が読み取れない時は、指先を湿らせるといいそうです

以上、
指紋を復活させる方法!薄い指紋を元に戻す方法を試してみた。
でした。