こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

一般的にあまり楽しくないものとされているのがトイレ掃除。
掃除の頻度が少なくなってしまいがちな場所ですが、私はあえて毎日トイレ掃除をするようにしています。

今回は、トイレ掃除の頻度を毎日にした方がいい理由について書いてみます。

トイレ掃除の頻度は毎日がおすすめ!汚れをためずにガッチリ開運。【シンプルライフの掃除】


ここ数ヶ月、トイレ掃除の頻度を毎日にしています。

それまではできる時にしていたので、週に2回ぐらいの頻度だったと思います。

「トイレ掃除を毎日しています」と言うと「マメですね!」と言われますが、それは違います。

私はズボラだからこそ、トイレ掃除を毎日するようになったのです。


私がトイレ掃除の頻度を毎日にすることにした理由は、

・毎日掃除した方が汚れがたまりにくく、掃除時間が短く済むから

・毎日掃除をすると、トイレがいつもきれいで気分良く使えるから

・トイレ掃除を毎日すると金運がアップすると聞いたから


この3つです。


トイレはついつい掃除を後回しにしてしまいたくなる場所ですが、あえて「毎日絶対やる」と決めてしまいます。

そうすることで、きれいな状態でもどこかしらを掃除することになるので、常にきれいな状態を保つことができます。

そうすると、トイレを使う時に気分がいいだけではなく、常にきれいな状態なので毎日の掃除時間は短くて済みますし、汚れがついた時もすぐに掃除をしようと思えるんです。

もし、少しの汚れを見つけても「今度掃除しよう」と思って放置していると、その汚れは落ちにくくなるので掃除に時間も労力もかかってしまうので、結局は毎日ちょっとずつ掃除する方が最小限で済むのです。


そして、最後の理由は風水的な理由ですが、毎日トイレ掃除をすると金運が上がるというのを本で読んだので、素直に実践しています。

風水的なことに抵抗を持つ人や信じない人もいるかもしれませんが、「万が一金運が上がらなくてもトイレはピカピカになるのだからやってみてもいいだろう」と思ってやっています^^


私が毎日のトイレ掃除で心がけていることは、

毎日必ず、どこかを掃除すること

です。


毎日トイレ掃除をしていると「今日はやらなくてもいいや」と思えるような、トイレがきれいな日もあります。

ですが、そこをあえて、「掃除するとしたらココかな」というところを一箇所だけでもやるのです。


これは、毎日掃除をする習慣を身につけるため、というのが目的の一つ。

もう一つは、トイレが汚れた時に「そこだけをやれば終わり」という風に掃除の時間とエネルギーを最小限におさえることを目的としています。



悪い方の意味ですが、チリも積もれば山となる。

「今日はまだキレイ」と思っていても、明日汚れてしまうかもしれません。

未来の自分に楽をさせてあげるために、毎日1分のトイレ掃除を習慣づけるようにしています^^

以上、
トイレ掃除の頻度を毎日に!汚れがたまらず爽やかトイレに。【シンプルライフの掃除】
でした。

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^