こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

我が家の料理用のお酒は頂き物の、ちょっと贅沢なものを使っています。
頂いたままだと大きなビンで使いづらいため、小さいボトルに移しかえて使いやすくしています。

今回は、我が家の料理酒と詰め替え用のミニボトルをご紹介します。

我が家の料理酒は贅沢な金箔入り。ミニボトルに詰め替えて使いやすく。【シンプルライフ】


料理酒といえば、一般的にはスーパーで料理用のものを買うことが多いですよね。

以前は我が家もそうしていたのですが、お酒をもらったので今はそれを使っています。
もらったのはこちら。
料理酒1
松竹梅です。
金箔入りです。

これは、お正月に私の実家に帰った時に両親からもらったもの。
両親も人様から頂いたそうだけど、両親は全く飲まないのでもらってきたのです。
これが2本あるんです!!

私の夫はお酒を飲むから、という理由で我が家に来たのですが、夫も家ではぐいぐい飲む訳ではないので、全然減らない。

私はお酒をあまり飲まないし、夫が飲むのを待っていたらいつなくなってくれるか分からない。

「じゃあ、料理に使おう!」とひらめき、料理酒として使っているという訳。


夫は「贅沢な使い方するなー」と苦笑していますが、全然減らないのだから仕方ない。

で、このビンはシンク下に置いているのですが、大きくて重いのでそのままだと使いづらい。


なので、小さいボトルに詰め替えてそちらだけ冷蔵庫保存して使っています。

左側のボトルに詰め替えています。
料理酒2

左側のボトルは、以前買っていた料理酒のボトル。
ややお値段が張りましたが料理酒を使う頻度が少ないので、小さくて冷蔵庫の中でも場所をとらないこちらを選んで使っていました。

で、使いきったあと松竹梅の詰め替え用に使っています。


頑張って使って、ようやく2分の1本がなくなりました。

この分だと、2本まるまるなくなるのは来年になりそうです・・・。

以上、
贅沢な料理酒は小さいボトルに移し変えて使いやすく。【シンプルライフ】
でした。