こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

先日、私が愛用している足の指を広げるグッズをご紹介しました。
(過去記事:足の指を広げるグッズで疲れた足をリラックス。長年使っているアイテムをご紹介。
私はリラックス目的メインで使っていますが、実は足の指を広げることにはリラックス以外の効果もあるんだそうです!

今回は、気になる足の指を広げる効果、そして睡眠時にも広げることの効果について調べてみました^^

足の指を広げるとどんな効果がある?睡眠時も広げ続けるとどうなる?【シンプルライフで健康に】


毎日のように靴を履いて窮屈な思いをさせている足の指。
それを広げるだけでリラックス効果がありますが、実はそれ以外にも
足の指を広げることに効果があるそうなんです。

足の指を広げることでどのような効果があるか気になったので、早速調べてみました^^


・外反母趾の防止 (足指の形を正常に戻すため)

・冷え症の改善 (足指の血流が改善されるため)

・むくみ改善 (足指の血流が改善されるため)

・疲労回復 (足のツボを刺激するため)


・体の歪み改善 (足指の状態が改善されることで体を支えるバランスも改善されるため)

・脚やせ、美脚効果 (脚の血流や歪みが改善されるため)

・水虫の予防、改善 (足指を広げることで蒸れにくくなるため)

ざっと調べてみただけでも、こんなにありました!

足の指を広げるだけでこんなに素晴らしい効果があるなんて凄いですよね!
これは毎日の習慣にしたくなります^^


あと、睡眠時に足の指を広げることで疲労回復効果があるという話も聞きますが、これはできるだけ避けた方がいいそうです。

足の指をグッズなどで広げっぱなしにして寝てしまうと、広げている時間が長くなりすぎるためかえって足を痛めてしまうことになるんだとか。

睡眠時はもちろん、数時間にもわたる長い時間足の指を広げるのはやめておいた方が良さそうです。


とはいえ、お風呂に入っている間だけや、お風呂上りのリラックスタイムなどに足の指を広げるのは気持ちが良いもの。

長時間にならないように行なえば美容と健康に良い効果ばかりなので、これからもできるだけ実践していこうと思います^^

以上、
足の指を広げる効果はこんなにあった!睡眠時に広げて寝るのはアリなのか。【シンプルライフで健康に】
でした。