こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

少し前の記事で足の指を広げる効果について書きましたが、
(参考記事:足の指を広げる効果はこんなにあった!睡眠時に広げて寝るのはアリなのか。
私は5本指ソックスも大好きでほぼ毎日のように履いています。

靴下を5本指ソックスにすることでも、足の指を広げるのと同じように健康・美容面や脳にも良い効果があるんだそうです。

今回は、5本指ソックスを履くメリットや、話題の脳への効果について調べてみました^^

5本指ソックスは脳にも効果が?!知っておきたい5本指ソックスを履くメリットとは。【シンプルライフで健康に】


以前の記事で書いたように、窮屈な靴を履いた日は必ず、足の指を広げるようにしている私。

それと同じような感覚で、スニーカーを履くときはまず5本指ソックスを履き、その上に普通の靴下を履くことが多いです。
5本指ソックス


足の指が冷えないし、しっかり歩ける感じがするのが好きなんですよね。


ですがそれだけではなく、5本指ソックスを履くと他にも素晴らしい効果があるんだそうです。

またまた気になったので、5本指ソックスを履く効果についても調べてみました。

調べた結果は以下の通りです。


・足の蒸れを防ぎ、水虫などの予防・改善につながる

・足指の汗を吸うため、足の臭いが軽減される

・足指が一本ずつ独立し、刺激されるため血行促進できて冷えを改善できる

・足の指が一本ずつ動かせるようになり筋肉が鍛えられるため外反母趾を予防できる

・足の指が独立することでしっかりと踏ん張ることができ、体の歪みを改善して肩こりや腰痛、O脚などを改善できる

・足指までしっかり使って歩いたり走ったりできるようになるため、スポーツでのパフォーマンスが向上する

・足指を使ってしっかりと体を支えられるようになるため、疲れにくくなる

・血行改善し、足指を動かすことで体が活性化し代謝が上がるため、ダイエット効果がある

・足指が刺激され、血行が改善されることによって脳が活性化される


ざっと調べただけでも、こんなにありました!


他にも足指が独立することや刺激を受けること、保温されることによるメリットは沢山あるはずです。


噂されている脳への効果も本当だそうで、足の指がしっかり動かせるようになったり、足指の間を刺激することで脳が活性化されるんだとか

これらの理由からプロのスポーツ選手も5本指ソックスを履いている人が多く、脳の活性化を狙ってお子さんに5本指ソックスを履かせる親も増えてきているようですね。


私は脳について知りませんでしたが、確かに5本指ソックスを履いていると動きやすいし歩きやすいです。

趣味の自転車に乗る時もできるだけ履いています。
スポーツ時は足にも汗をかきやすいので足の指が冷えないだけで快適なんですよね。

快適さと美容、健康面でのメリット、そしてパフォーマンスが向上する5本指ソックスは非常におすすめです。
家族全員お揃いで履くのも良いのではないでしょうか^^

以上、
5本指ソックスの効果がすごい!脳の活性化をはじめ、知っておきたい様々なメリットとは。【シンプルライフで健康に】
でした。