こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

久しぶりのミニマリストの持ち物の数シリーズ。
今回は大物の断捨離を経て、現在持っている私の靴の数を公開したいと思います。

女性は靴の数が多くなりがちですが、これを少ないと思うか、多いと思うかは人それぞれかも。

ミニマリスト女の靴の数は現在これだけ。まだ減らせそうな予感。【持ち物の数】


春は毒出しの季節と言われていますが、同じ意味で断捨離の季節でもあります。
不要なものを捨ててスッキリするのに一番適しているのが春なんですよね。
(もちろん、他の季節でもスッキリできますが)

春が来る、というウキウキ感に背中を押され、気になっていた靴を2足断捨離した私。
(過去記事1:今日捨てたものはブーツ!大物を捨ててスッキリ。
過去記事2:今日捨てたものはパンプス!

大物を断捨離できたおかげで、手持ちの靴がかなりスッキリした私。

現在持っている、全ての靴はこうなっています。
靴1

※自転車専用や仕事専用など、それ以外に履かないものは除いています


現在持っている靴の数は、計8足です。
・・・と思ったら、レインブーツを入れるのを忘れてました。

なので、

計9足です。


普段はスニーカーを履くことが多いです。
夏もスニーカーはけっこう履きますね。

夏にサンダルを履きたくなったら左の手前と奥のを履いて、冬にちょっとおしゃれっぽくしたい時は右奥のショートブーツを履きます。

ヒールなしできちんと見せたい時は黒のフラットシューズ(手前左から2番目)を履きます。
エナメル素材だと通年履けるので便利です。

奥の中央二足はヒールできちんと見せたいとき、華やかにしたいときに履きます。
でも、長時間履いていられないのでだいたい会場まで持っていって履き替えます。


スニーカーは両方お気に入りですが、1足にしても困らなさそうなので白い方が劣化したらコンバースの黒だけにしてみようと思っています。

今よりも減ったらより管理が楽になりそうですね。


先日、靴を二足処分したおかげで、靴箱にスキマが。
靴2

なので、クローゼットに置いていた、めったに履かないヒールを靴箱に移動することができました。
靴3

あと、使いやすいように少し配置を変えました。


靴箱全体はこんな感じ。
靴4

下3段は夫のスペースです。

私が2足処分したおかげで、全体的にもスッキリして満足^^

現在の私の靴の数は9足ですが、入れ替えればあと2足ぐらいは減らせそうな気がしています。
(スニーカーと夏のサンダルを1足ずつに)

ミニマリストでもっと少ない方もいらっしゃるけど、女性は男性よりも多い傾向があるみたいですね。
さすがに3足とかにはならないかなぁ・・・。

いやいや、意外とやってみたらいけるかもしれない。

これからも試行錯誤して減らしていけたらと思います^^

以上、
ミニマリスト女の靴の数を公開!一年を通してこれだけでやってます。【持ち物の数】
でした。