こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

毎日社会の中で生活していれば、イラッとすることも少なくないですよね。
ですが、できるだけ自分のストレスをなくすためにはイラッとした時の気持ちをひきずらないことが重要だと私は考えています。
なので、私は日常生活にさしさわりのないイライラはできるだけ忘れることを実践しています。

今回は私が実践している、イラッとした時に使える、おすすめの対処法をご紹介したいと思います^^

イラッとした時の対処法!イライラ気分を持ち続けるのが一番損!【考え方もシンプルに】


私がイラッとする気持ちになるのは、

・電車の中で人がぶつかってきた
・電車や公共の場でマナーが悪い人を見た
・お店の店員さんの対応が良くない(感じが悪い、とは別)
・夫や家族に、ひっかかることを言われた(相手は悪気なし)


などです。


私は今でもその傾向がありますが、無駄に正義感が強いというか、自分が間違っていると思いたくないタイプ(できるだけ改善させようとしてるけど)。

なので、このようなイライラする事があった場合、「あの人は○○するべきだ」「私だったらこうする」「私の考え方が正しいはず」などと
その後も長い時間その事について考えたりして、自分が正しいことを自分に納得させていました。

その感情にはもちろん、怒りも入っていて、「不当なことには怒るのが当然」とも思っていました(場合によってはそれも正しいのですが)。


でも、だんだんと色んな経験をしていくにつれ、この考え方は非常に疲れることに気づいたのです。

電車で人にぶつかられてその人が謝らなかっただけで、その後数時間ずっとその事を考えてモヤモヤして、「今日はついてない日だな」と思ったりして。

今思えば、「何てエネルギーの無駄遣いなんだ!」と思います^^;


怒りを感じたり、自分が正しいことを確認したくなることは間違っているとは思いませんが、それをすることによって自分のテンションが下がったり、エネルギーを使うのはバカげているのではないか?

そう思うようになってきたんですね。


で、私がここ数年実践している、イラッとした時の対処法は


10年後には忘れてる!」と思う


という、非常に単純なもの。


10
年前に電車で人にぶつかられた事を覚えている人はいませんよね。

その時はイライラして、怒って、しばらくその事について考えていたとしても、結局時間がたてば忘れてしまうのです。

おそらく、10年たたないうちに、3日後には忘れているはず。

どうせ忘れるんだったら、瞬時に忘れちゃえばいいじゃん!という考え方から生み出した対処法です。


しばらくたっても忘れられないような辛い事なら、その事について考えたり、改善案を練ったり、怒ったりしてもいいでしょう。

でも、「どうせすぐ忘れる」という程度の事に、その気持ちをずっと持ち続けてエネルギーを浪費して疲れたり、ネガティブな気分になってしまうのはもったいない!

その事について考え続けたりすることが正しいと思ってしまいがちですが、正しいかどうか以前に、嫌な気持ちのままでいて損をするのは自分なのです。

だから、「最初から何も起こらなかった」と思って、気持ちを乱さずにいるのが一番お得な考え方だと思うようになったんです。



「怒らないなんて、相手をつけあがらせるだけだ」という考え方もあるでしょうが、電車でぶつかってきた人に、「謝りなさい!」と実際に言いますか?
ほとんどの人は言わないですよね。

結局、相手に言わない程度の事でイライラしたり怒ったりしていても、相手はその事を全く知らないのです。

ですから、自分が怒っていても怒っていなくても、相手には何の影響もない。


だったら、自分だけがイライラして損するよりもすぐに忘れてしまえば自分の損も最小限で済みます。

「何も思わず忘れるなんて、自分ばっかり損している」と考える人もいるでしょうが、失礼なことを平気でする人はすでに普段から周囲の人に距離をおかれたりしているはず。
なので、その人は結局毎日損して暮らしているはずなんです。

そんな失礼な人のせいで自分がイライラすることなんてありません。


まず、イラッとしたら10年後には忘れてる!」と思いましょう。

そうしたら、「どうせ忘れることに怒るのもバカらしいよな」と思えるようになるんです。

エネルギーも時間もかける必要のない事をいつまでも考えるのはやめましょう。

きちんとケンカしたり、議論する必要のある相手とのやりとりに、自分の大切なエネルギーと時間をしっかり使うのです。

自分にとって何が大切か、という事を考えて感情を選びましょう。

常に「楽しく、幸せでいたい」と思うなら、その感情を自分で選ぶこともできるのですから^^

以上、
イラッとした時の対処法!どうでもいい「イラッ」はこの考え方でスルーする!【考え方もシンプルに】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^